なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

富山県突入、食べ物が美味い街! 富山県氷見市(100/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、記念すべき第100回は…

富山県氷見市です!

 

 

   とやまけん ひみし

富山県氷見市

f:id:nanotabi:20190628211928p:plain

人口: 約4万5000人

面積: 230.56㎢

能登半島の付け根、富山湾西岸にある街。

寒ブリなどが有名な港町。

 

 

今回はハットリくんカラクリ時計と気になっていたラーメン屋"貪瞋癡"さんを訪れました!

 

 

ハットリくんカラクリ時計

石川県を出て、富山県氷見市に到着!

f:id:nanotabi:20190628192041j:image

氷見海岸

 

天気がもっと良かったら対岸の立山連峰も見えるそうなのですが、この日は見えませんでしたね^^;

 

そして、

氷見の市街地へ

f:id:nanotabi:20190628192306j:image

氷見は寒ブリなどで有名な漁港の街。

美味しいものもたくさんあります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190628192423j:image

近くの道の駅では海産物がたくさん売られていました✨

 

そんな氷見市は漫画家、藤子不二雄A先生の出身地でもあります。

藤子不二雄A先生の代表作である忍者ハットリくんのカラクリ時計があるということで行ってみました!

 

f:id:nanotabi:20190628192706j:image

街中にもキャラクターがたくさんいますね!

 

そして、こちらがそのカラクリ時計

f:id:nanotabi:20190628192903j:image

一見ただの橋にしか見えないので最初見逃してしまいました^^;

 

これが毎時ちょうどの時刻になると…

f:id:nanotabi:20190628193134j:image

音楽とともにハットリくんのキャラクターが出てきて水が吹き出します✨

しかもセリフ付き。アニメを見ているみたいです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190628193415j:image

水の打ち合いはさらに激しくなります…笑

この橋だけでこれだけ楽しめるのはスゴイ(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190628193612j:image

キャラクターもたくさんで結構動きます。

あの狭い橋でよくこれだけのカラクリを動かせるなぁと感じます(^-^)

しかも5分くらいは喋って動いてたと思います。

これは近くを寄った際には一見の価値アリですね👍

毎時ちょうどになると動き出すみたいなのでタイミングを見て訪れてみてください♪

www.kitokitohimi.com

 

 

貪瞋癡

そして、氷見には以前から目をつけていたラーメンのお店がありました。

それが、"貪瞋癡(とんじんち)"さん!

 

初見じゃ絶対に読めないですよね…笑

こちらのお店は私がラーメン屋に行く時によく参考の一つとしてみていた食べログのラーメン百名店WESTに載っていたお店です。

 

西日本のラーメン屋で評価が特に高いお店が選ばれるのですが、大体のお店が京阪神エリアに集中しているのに富山県の氷見市という地方のお店があったので気になっていました。

 

そんな貪瞋癡さんの看板メニューが、

f:id:nanotabi:20190628194547j:image

氷見産煮干しラーメン!

 

氷見産の煮干しで贅沢にダシをとったラーメンです✨

ネギ以外のトッピングが別皿になっているのもポイントですね!

 

頂いてみると、

めちゃくちゃ美味しい(^-^)

 

別皿になっている理由が分かりました。

結構繊細な味なので、後でどんどん足していくと色々な味が楽しめるということだと思います。

特に岩のりは結構味を変えちゃうので最後に取っておくほうがいいと思います👍

 

さすが百名店に選ばれているだけありますね!

とても優しくて繊細で、だけど間違いなく美味しい一杯でした✨

人気店なので、もし行くなら早めに行くことをオススメします(^-^)

www.tonjinti-yumetosi.com

 

 

ということで、

以上、富山県氷見市でした!

次回は富山県高岡市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo