なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

清水流れる宿場町! 滋賀県米原市(51/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第51回は…

滋賀県米原市です!

 

 

   しがけん まいばらし

滋賀県米原市

f:id:nanotabi:20190509155357p:plain

人口: 約3万8000人

面積: 250.39㎢

伊吹山の麓にある街で、古くから宿場町として栄えた交通の要衝。

 

 

今回は醒井宿を訪れました!

 

 

醒井宿

f:id:nanotabi:20190509143635j:image

醒井宿(さめがいしゅく)は中山道61番目の宿場で、今でもこの辺りには古い町並みが残っています(^-^)

 

見どころは…

f:id:nanotabi:20190509143916j:image

何と言っても清流ですね!

町中には湧水から流れ出た地蔵川

 

川には梅花藻と呼ばれる水草がたくさん生えています。

夏頃には白い花を咲かせてさらに綺麗になるそうですよ♪

 

f:id:nanotabi:20190509144410j:image

川は所々小さな橋が架かっていて、階段で降りられるようになっています。

とても浅い川なので安全に間近で綺麗な水面を見ることができますね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190509144629j:image

通り沿いに醒井宿資料館を発見!

中は完全に開放されていて誰もいませんでした^^;

無料で地元の人が描いた絵や宿場町で使われていた道具などが展示されていました。

 

その後も地蔵川沿いをまったり散策♪

f:id:nanotabi:20190509145021j:image

f:id:nanotabi:20190509150218j:image

人も少なかったのでゆっくり歩きながら満喫でしました(^-^)

 

 

そして、

醒ヶ井駅からしばらく歩いた所にある鱒料理のお店

"おたべ"さんへ

清流のある醒井では養鱒場もあるくらい鱒が名物になっています。

 

f:id:nanotabi:20190509150616j:image

私が行った時、奥様が一人でやられていて出して下さったのがこの甘露煮と塩焼きのセット

 

めっちゃ美味しかったです👍

 

奥様によると、お造りは普段お母様が捌かれるそうなのですがその日は体調不良で不在とのこと。

 

料理を頂きながら奥様と旅の話をしていると、気を遣ってお母様を呼んで下さいました。

 

そしてしばらくすると、

お母様がお店へ来てお造りを出して下さいました。

f:id:nanotabi:20190509151900j:image

体調が優れない中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

新鮮で歯応えの良いめちゃくちゃ美味しいお造りでした!

 

美味しい料理を頂いただけでなく、旅の応援もして下さって、本当に温かくて素晴らしいお店でした…。

今度醒井に来た際にはまた必ず寄らせて頂きますm(_ _)m

 

 

以上、滋賀県米原市でした!

次回は滋賀県長浜市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo