なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

大岩山で涼を感じる! 富山県上市町(109/1741)

 


皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第109回は…

富山県上市町です!

 

 

   とやまけん かみいちまち

富山県上市町

 f:id:nanotabi:20190714221029p:plain

人口: 約2万人

面積: 236.71㎢

立山連峰、剱岳のふもとにある町。

 

 

今回は大岩山日石寺を訪れました!

 

 

大岩山日石寺

f:id:nanotabi:20190707163931j:image

上市町で訪れたのは、

大岩山日石寺!

入口から百段の階段がお出迎え♪

 

階段を上っていくと…

f:id:nanotabi:20190707170220j:image

本堂が見えてきました!

こちらの日石寺の名物が、大岩山の名前の通り、大岩に彫られた不動尊像が祀られていること。

 

それがこちら!

f:id:nanotabi:20190707173515j:image

写真では大きさが伝わりにくいですが、結構奥の方にあって思ったよりも大きいです(^-^)

不動尊像の表情も迫力が凄くて良かったです👍

 

それからお寺を一回り散策しました。

 

洞穴の中に祀られていた石仏

f:id:nanotabi:20190707173554j:image

こちらも全て石を彫って作ったものですね(^-^)

 

三重塔

f:id:nanotabi:20190707173708j:image

立派な三重塔です✨

 

十二滝

f:id:nanotabi:20190707173742j:image

龍の頭から流れる十二個の滝

それぞれが干支を表しているそうです。

見ているだけで涼しくなります♪

 

そして、

ここ大岩山日石寺の名物は"大岩そうめん"!

参道には休憩処がいくつもありましたが、どこもそうめんを販売していました(^-^)

 

ということで、

ドライブイン金龍さんへ

大岩そうめん頂きます✨

f:id:nanotabi:20190707173838j:image

見た目が本当に綺麗で、見ているだけで涼しくなりますね!

 

お出汁とほのかに感じる生姜が本当に美味しい!

糸のように細くて柔らかい口当たりでいくらでもスルスル入ります(^-^)

美味しいそうめんって今まであまり考えたことがなかったのですが、ここのそうめんはマジで美味しいです!オススメ👍

 

ということで、大岩山日石寺を満喫しました!

自然を感じながらお寺巡りをしてそうめんで一涼み…

夏の風物詩を感じられる大岩山日石寺

是非訪れてみてください✨

ちなみに、冬でもにゅうめんがあるそうなのでそちらも良さそうですね♪

 

 

以上、富山県上市町でした!

次回は富山県滑川市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo