なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

金沢カレーを野々市で! 石川県野々市市(86/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第86回は…

石川県野々市市です!

 

 

   いしかわけん ののいちし

石川県野々市市

f:id:nanotabi:20190613211432p:plain

人口: 約5万6000人

面積: 13.56㎢

金沢市のベッドタウン。

人口密度は本州の日本海側で最高なのだそう。

 

 

今回は御経塚遺跡カレーのチャンピオンを訪れました!

 

 

御経塚遺跡

f:id:nanotabi:20190613180806j:image

まず訪れたのは、

御経塚遺跡!

 

一見するとただの公園に見えますが、奥の方に竪穴式住居が見えます。

 

近づいてみると…

f:id:nanotabi:20190613181036j:image

結構しっかり再現されています(^-^)

ん〜、でもそれだけ。

それ以上には何もないです…笑

 

ぶっちゃけ野々市市は金沢市のベッドタウンで、面積も狭いので観光地が少ないです。

でもこちらの遺跡は学術的には貴重なのかもしれませんね…。

見る分だけに関してはすぐ終わってしまいますが^^;

www.hot-ishikawa.jp

 

 

カレーのチャンピオン

続いて訪れたのが、

カレーのチャンピオン野々市本店!

 

北陸を中心に展開している金沢カレーのお店でですね。

"チャンカレ"という愛称で親しまれています(^-^)

本店は金沢ではなく野々市にあるので訪れてみました✨

 

さっそく基本のLカツカレーを注文。

f:id:nanotabi:20190613181905j:image

こちらがいわゆる金沢カレー

 

特徴はカレーの上にソースがかかったカツとキャベツが乗っていること。

そして、スプーンではなくフォークで食べるところですね♪

 

こちらカレーのチャンピオンは金沢カレーの元祖!

野々市本店と金沢市の玉鉾店だけが直営店だそうなので、野々市の本店へ行かせて頂きました👍

 

味はもちろん美味しかったです!

石川県のソウルフード、ごちそう様でした🙏

もしお近くに寄った際には、野々市本店訪れてみてください(^-^)

chancurry.com

 

 

以上、石川県野々市市でした!

次回は石川県金沢市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo