なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

岩壁と世界一のベンチ! 石川県志賀町(94/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第94回は…

石川県志賀町です!

 

 

   いしかわけん しかまち

石川県志賀町f:id:nanotabi:20190621202726p:plain

人口: 約1万9000人

面積: 246.76㎢

能登半島の左岸にある町。

海岸に岩壁が多く、観光地になっている。

 

 

今回は能登金剛世界一長いベンチを訪れました!

 

 

能登金剛

f:id:nanotabi:20190621165425j:image

まず訪れたのは、

能登金剛!

周辺一帯に岩壁が連なる国定公園です。

 

f:id:nanotabi:20190621165642j:image

近くには、

渡ると幸せになれる橋や…

 

f:id:nanotabi:20190621165754j:image

日本海が見渡せる展望スポットなどがありました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190621165947j:image

海のそばまで下りられるので行ってみました♪

 

f:id:nanotabi:20190621170133j:image

結構広い(^-^)

遊覧船も通っていますね!

 

f:id:nanotabi:20190621170441j:image

遊覧船は海の方から岩壁を見ることができるようです。

特に、大岩に穴の空いた巌門を見ることができるのは遊覧船の上からだけだそうです!

なんとか地上から巌門を見ようとあちこち歩き回りましたがどうやっても撮れませんでした^^;

上手いことできてますね…笑

 

休憩所のレストランでは、

f:id:nanotabi:20190621171026j:image

"いしるラーメン"を頂きました✨

"いしる"とは、イワシなどを発酵させてつくった能登名産の魚醤だそうです。

ちなみに、富山湾側の能登町などではイカの内臓を発酵させた"いしり"という魚醤もあるようです(^-^)

 

そんないしるを使ったラーメンでしたが、あっさりしていて美味しかったです👍

スープは普通の醤油ラーメンより少し滋味深い味わいで、トッピングの岩のりも地元で採れた新鮮な感じがしました。

 

能登金剛は日本海の景色を楽しめる良い景勝地だと思います。

是非訪れてみてください♪

http://www.notokongo.com/

 

 

世界一長いベンチ

志賀町にはギネスに登録された世界一長いベンチがあります。

 

それがこちら

f:id:nanotabi:20190621172022j:image

一見どこにでもあるような普通のベンチに見えますが…

 

f:id:nanotabi:20190621172253j:image

近づいてみると、

これ全てくっついているんです!

そして、海岸沿いにずーっと続いています(^-^)

 

長さは460.9mだそうです(°_°)

海の方を向いているので、夕日とか見るのに良いでしょうね〜。

 

f:id:nanotabi:20190621172627j:image

夕方じゃないので夕日は見えませんが、

これは絶対に夕日が綺麗でしょう(^-^)

 

写真映えしますし、なんてったって世界一ですからね。

座る以外にすることはありませんが、訪れてみると面白いかもしれません♪

satohama-tokei.jp

 

 

以上、石川県志賀町でした!

次回は石川県輪島市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo