なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

長浜城と黒壁スクエア! 滋賀県長浜市(52/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第52回は…

滋賀県長浜市です!

 

 

   しがけん ながはまし

滋賀県長浜市

f:id:nanotabi:20190510143422p:plain

人口: 約11万5000人

面積: 681.02㎢

平成の大合併で湖北の大部分を占めるようになった街。

 

 

今回は長浜城黒壁スクエアを訪れました!

 

 

長浜城

f:id:nanotabi:20190510131445j:image

まず訪れたのが、

長浜城!

 

湖畔の公園にある城跡です。

訪れたのは4月の半ばだったのでまだ桜が綺麗でした🌸

 

f:id:nanotabi:20190510131943j:image
すぐそばに琵琶湖が広がっています(^-^)

綺麗ですね👍

 

では天守閣の中へ…

f:id:nanotabi:20190510132758j:image

長浜城は1573年に羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)によって築城されました。

長浜は秀吉が天下統一に至るまでの基盤を作った街なんですねー。

 

天守閣の中は長浜にある様々な歴史的資料や秀吉・浅井氏の説明などがありました(^-^)

 

そして、

展望階へ

f:id:nanotabi:20190510133959j:image

琵琶湖がよく見えます♪

 

f:id:nanotabi:20190510134038j:image

こちらは街側

綺麗ですね✨

 

長浜城。

とても良いお城でした!

 

 

黒壁スクエア

f:id:nanotabi:20190510134248j:image

続いて訪れたのが、

黒壁スクエア!

 

黒漆喰の建造物が連なる商店街です。

特にガラス館などが有名ですね!

 

f:id:nanotabi:20190510135120j:image

こちらはオルゴール館

大小様々なオルゴールが売られていました。

こういうお店ってぶらぶらと見回るだけでも楽しいですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190510135416j:image

そして、

ここがガラス館

中には色んなガラス工芸品が所狭しと並べられていました。

 

f:id:nanotabi:20190510135540j:image

小さなアクセサリーから大きな花瓶まで

お手軽なものからウン百万円するものまで^^;

 

f:id:nanotabi:20190510135916j:image

こちらにはグラスがいっぱい

カラフルでとても綺麗です✨

 

そういえば、

私が行った日にちょうど曳山まつりが開催されていました。

f:id:nanotabi:20190510140205j:image

 

f:id:nanotabi:20190510140259j:image

山車を曳いているところも撮影できました!

 

彦根のひこにゃんの誕生日といい、偶然にもいい日に街を訪れられたのは良かったですね👍

 

 

以上、滋賀県長浜市でした!

次回は滋賀県高島市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

今回はスルーしましたが、

関西きっての豪雪地域

余呉もオススメです!

f:id:nanotabi:20190510152825j:image

以前撮った写真

琵琶湖の北にある余呉湖

 

 

f:id:nanotabi:20190510140605j:image

長浜で食べた二郎系のラーメン🍜

 

ちなみに、長浜ラーメンってよく聞きますが長浜市とは全然関係ないです。

長浜ラーメンは福岡市にある長浜地区で生まれたものなんですよ☝️

勘違いしてる人も多いですけどね^^;

 

 

Twitter: @nano_ekimemo