なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

上布の里の道の駅! 石川県中能登町(93/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第93回は…

石川県中能登町です!

 

 

   いしかわけん なかのとまち

石川県中能登町

f:id:nanotabi:20190620202147p:plain

人口: 約1万7000人

面積: 89.45㎢

石動山のふもとにある町。

能登半島付け根の中央部にある。

 

 

今回は道の駅織姫の里なかのとを訪れました!

 

 

道の駅織姫の里なかのと

中能登町には自転車のルートの関係上、電車で入りました!

降りたのは良川駅

 

中能登町は古くから織物の産地で、能登上布という織物が有名だそうです。

ということで、まず訪れたのが

f:id:nanotabi:20190620124938j:image

能登上布会館!

なんですが…

 

まさかの休館日(°_°)

 

せっかく歩いてきたのに!(-_-)

 

仕方ないので、隣の能登部駅近くにある道の駅まで歩くことにしました…。

 

そして45分くらいかけてたどり着きました。

f:id:nanotabi:20190620125232j:image

道の駅織姫の里なかのと!

 

f:id:nanotabi:20190620125815j:image

織姫の里というだけあって、入口には布が飾られていますね。

これが能登上布でしょうか(^-^)

 

さっそく中へ。

このままでは中能登町の撮れ高が無いとブログのことを気にしていました…笑

そこて見つけたのが、

f:id:nanotabi:20190620130055j:image

中島菜うどん!

 

うどんの生地に能登の伝統野菜"中島菜"を練り込んだものだそうです✨

中島菜の中島町は七尾市だそうですが、そんなことは気にしない…笑

 

頂いてみると、

あっさりしてて美味しい!

 

汁も冷たいから暑いこの日にぴったりでした(^-^)

歩いてきた疲れが吹き飛びました👍

 

まあ生地に練り込んでいるだけなので、中島菜の味が特別するわけでは無いですが、とても美味しいうどんでした!

 

能登上布会館が見れなかったのは残念ですが、

中能登町を実際に歩いてみて、のどかだけど良い所だという魅力は伝わりました(^-^)

orihime-nakanoto.jp

 

 

以上、石川県中能登町でした!

次回は石川県志賀町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo