なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

丹後ちりめんの町! 京都府与謝野町(59/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第59回は…

京都府与謝野町です!

 

 

   きょうとふ よさのちょう

京都府与謝野町

f:id:nanotabi:20190517191701p:plain

人口: 約2万人

面積: 108.38㎢

古くから丹後ちりめんの産地として栄えた町。

ちりめん街道沿いには古い町並みが残っています。

 

 

今回は加悦鉄道資料館ちりめん街道を訪れました!

 

 

加悦鉄道資料館

f:id:nanotabi:20190517184455j:image

まず訪れたのは、

加悦鉄道資料館!

 

加悦(かや)鉄道とは、

丹後山田駅(現在の与謝野駅)から加悦駅(現・与謝野町)までを結んでいた路線。

残念ながら1985年に廃線になったそうです(-_-)

 

かつて与謝野町にはニッケル鉱山があったそうで、その鉱石の輸送なども行なっていたようです。

その加悦駅の駅舎が資料館になっていたので訪れました。

 

f:id:nanotabi:20190517185323j:image

中には加悦鉄道の模型や当時使われていた道具などが展示されていました。

 

f:id:nanotabi:20190517185434j:image

廃線後も忘れられないように、このようにたくさんの証を資料として残していて、良い展示だと思いました(^-^)

興味のある方は是非訪れてみてください♪

 

 

ちりめん街道

f:id:nanotabi:20190517185750j:image

続いて訪れたのが、

ちりめん街道!

 

先ほどの加悦鉄道資料館のすぐ近く。

加悦地区は丹後ちりめんの産地として栄えていて、町並みには織物産業に関するお店などが軒を連ねていました。

その跡が古い町並みに残されています。

 

f:id:nanotabi:20190517190055j:image

こちらもちりめん街道の一部。

昔ながらの町並みです♪

 

f:id:nanotabi:20190517190217j:image

街道沿いの家にはこのようなのれんが掛けられていて、町並みがより映えますね!

 

f:id:nanotabi:20190517190419j:image

町並みのそばにあった実相寺

お参りしておきました(^-^)

 

与謝野町。

昔ながらの町並みが残る良い町でした✨

 

 

以上、京都府与謝野町でした!

次回は京都府京丹後市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo