なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

UFOが見られる街! 石川県羽咋市(92/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第92回は…

石川県羽咋市です!

 

 

   いしかわけん はくいし

石川県羽咋市

f:id:nanotabi:20190620201838p:plain

人口: 約2万人

面積: 81.85㎢

UFOの目撃証言が多いことから、UFOや宇宙関連で街おこしをしている。

 

 

今回はコスモアイル羽咋を訪れました!

 

 

コスモアイル羽咋

羽咋市は駅前からこんな感じ

f:id:nanotabi:20190619173650j:image

UFOの街をアピールしています(^-^)

羽咋市は空飛ぶ円盤の伝承が古くから残っているらしく、UFOの街ということで売り出しています。

 

そんな羽咋市の宇宙関連の施設が、

コスモアイル羽咋です!

f:id:nanotabi:20190619174003j:image

 

最初は宇宙人に関するようなオカルティックな展示ばかりなのかなと思ってたら、

f:id:nanotabi:20190619174139j:image

宇宙船や探査機などが展示されていて、UFOや宇宙人というよりも宇宙研究についての展示が多く興味深い内容でした(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190619174348j:image

こちらは旧ソ連のヴォストーク宇宙船

実際に宇宙から帰還した本物だそうです。

こうみたら結構狭いですね^^;

 

f:id:nanotabi:20190619174549j:image

こちらは月や火星を走行する探査機。

これも実際に実験で使われた実物だそうですよ✨

 

f:id:nanotabi:20190619175050j:image

ボイジャー探査船

アメリカが開発した無人探査船。

この探査船には地球の情報が書かれた金色の円盤が取り付けられているそうです。

 

それがこれ!

f:id:nanotabi:20190619200148j:image

ゴールデンレコードと呼ばれるものだそうです。

表面には地球の場所などを示した図が書かれていて、中のデータには地球の生物の鳴き声や自然現象の音、様々な国の言語などが収められています。

もし他の知的生命体の手に渡った時に解読してもらえるようになっています✨

 

私はこの広大な宇宙のどこかに他の星の生命体がいるとは思っているんですが、人間のような知的生命体の元にこれが渡るには途方も無い時間がかかりそうですよね^^;

まあ、このレコードはあくまでロマンですね👍

 

f:id:nanotabi:20190619201128j:image

最後に、アポロの月面着陸船。

月面に着陸する時に乗るもので、アポロ17号をモデルに組み上げられたものだそうです。

 

コスモアイル羽咋。

思っていた以上に展示物がしっかりしてて、宇宙研究について学べる良い場所でした!

www.hakui.ne.jp

 

 

 以上、石川県羽咋市でした!

次回は石川県中能登町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter:nano_ekimemo