なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

うさぎの里と九谷焼! 石川県加賀市(81/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第81回は…

石川県加賀市です!

 

 

   いしかわけん かがし

石川県加賀市f:id:nanotabi:20190608205710p:plain

人口: 約6万5000人

面積: 305.87㎢

九谷焼の発祥の街。

山中温泉や片山津温泉など温泉郷も多い。

 

 

今回は月うさぎの里九谷焼美術館を訪れました!

 

 

月うさぎの里

f:id:nanotabi:20190608183550j:image

まず訪れたのは、

月うさぎの里!

 

道の駅のような休憩所で、本物のうさぎと戯れることができるスポットです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190608183817j:image

入るのは無料です✨

さっそく入ってみると、うさぎ達がたくさん♪

皆くつろいでいますね…(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190608184004j:image

うさぎに触るには、備え付けの手袋を着ける必要があるようです。

私も手袋を着けてうさぎを撫でてみました✨

 

f:id:nanotabi:20190608184159j:image

触ったらすぐ動く子もいれば、ずっと撫でていても動かずにくつろいでいる子もいて、

うさぎによって性格が全然違うんだなって感じました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190608184505j:image

ここにうさぎがいるのは加賀に言い伝えがあるからみたいです。

月(ツキ)を呼ぶうさぎの物語…

ロマンチックで良いですね!

 

月うさぎの里は無料でうさぎ達と触れ合えて、お土産が売っている施設などもあるので、家族連れで観光するのに良いかもしれませんね(^-^)

www.tsukiusaginosato.com

 

 

九谷焼美術館

f:id:nanotabi:20190608184928j:image

続いて訪れたのが、

九谷焼美術館!

 

九谷焼は加賀市の大聖寺付近発祥の焼き物です。

f:id:nanotabi:20190608185103j:image

中の展示品は基本撮影NGだったので写真は無いですが、

九谷焼の特徴は色彩感豊かなところです✨

 

一色メインで色絵を描く"青手"や"赤手"などがある他、5色のカラフルな色絵が特徴的な"五彩手"などに分類されて展示していました。

 

特に五彩手はカラフルで見た目にも美しいのでとても見応えがありました✨

こういう骨董品って単色系が多いのかと思っていたのですが、この色彩の鮮やかさが九谷焼の一番の特徴なのかもしれませんね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190608190156j:image

そんなこんなで館内一周見回りました♪

このような焼き物を鑑賞する機会はあまり無かったので新鮮で良かったです(^-^)

九谷焼という焼き物について知れて、また一つ勉強になりました!

 

九谷焼美術館。

大聖寺駅からほど近いところにあるので、機会があれば是非訪れてみてください♪

www.kutani-mus.jp

 

 

以上、石川県加賀市でした!

次回は石川県小松市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo