なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

断崖絶壁、東尋坊! 福井県坂井市(79/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第79回は…

福井県坂井市です!

 

 

   ふくいけん さかいし

福井県坂井市

 f:id:nanotabi:20190606210818p:plain

人口: 約8万9000人

面積: 209.67㎢

福井県の北部にある街。

断崖絶壁の東尋坊などが有名。

 

 

今回は三国神社東尋坊を訪れました!

 

 

三国神社

f:id:nanotabi:20190606195429j:image

まず訪れたのは、

三国神社!

 

f:id:nanotabi:20190606195916j:image

北陸三大祭の一つである三国祭が行われる場所です。

私が行ったのは5月15日だったのでお祭りの少し前でしたね。

 

f:id:nanotabi:20190606200144j:image

こちらが本殿

しっかりお参りしておきました👏

 

そして、坂井市三国町は港町でもあります。

f:id:nanotabi:20190606200318j:image

海岸沿いには砂浜が広がっています(^-^)

この浜辺はサンセットビーチという名前だったので日の入りが綺麗なんでしょうね✨

ちょうど日が沈む真西に広がってますからね。

 

f:id:nanotabi:20190606200533j:image

別アングルから

三国港は漁港もあるので、海産物も美味しそうですね👍

www.mikunijinja.jp

 

 

東尋坊

f:id:nanotabi:20190606200740j:image

そして、

永平寺、恐竜博物館と並んで福井県で人気の観光スポットといえば…

この東尋坊ですね!

 

f:id:nanotabi:20190606201055j:image

日本海の荒波に削られてできた断崖絶壁の景勝地です✨

階段とかがあって整備されていますが、岩の先とか下の方とか結構自由に行けちゃうんですよね。

 

f:id:nanotabi:20190606201245j:image

下まで降りてみました(^-^)

日本海を低い位置から一望できます。

 

f:id:nanotabi:20190606201441j:image

下から見た崖

本当に断崖絶壁です^^;

 

f:id:nanotabi:20190606201638j:image

ちなみに、

写真にあるように遊覧船が運航しています。

高いので私は乗りませんでしたが…笑

海の上からみた東尋坊もまた違って良いんでしょうね♪

 

f:id:nanotabi:20190606201824j:image

東尋坊。

福井県の有名な観光スポットなので是非訪れてみてください!

ちなみに、

駐車場からこの崖に行くまでの通りには海産物を始め、たくさんのお店が並んでいるのでお食事も楽しめますよ👍

www.mikuni.org

 

 

ということで、

以上、福井県坂井市でした!

次回は福井県あわら市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo