なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

鯖街道、御食国おばま! 福井県小浜市(66/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第66回は…

福井県小浜市です!

 

 

   ふくいけん おばまし

福井県小浜市

 f:id:nanotabi:20190524202750p:plain

人口: 約2万8000人

面積: 233.09㎢

若狭湾岸にある港町。

京都などに食材を運ぶ御食国の一つとして、鯖街道の起点になった。

 

 

今回は若狭おばま食文化館道の駅若狭おばまを訪れました!

 

 

若狭おばま食文化館

f:id:nanotabi:20190524174104j:image

まず訪れたのは、

若狭おばま食文化館!

 

小浜市は御食国(みけつくに)、つまり京都や奈良に食材を運んでいた街の一つとして発展しました。

特に小浜市はが有名で、小浜から京都まで"鯖街道"が続いています。

f:id:nanotabi:20190524174415j:image

こちらが鯖街道の通り

 

若狭おばま食文化館はそんな食材の宝庫である若狭地方の地元食材や和食文化についての展示がいくつもありました。

f:id:nanotabi:20190524174726j:image

こちらは入口すぐの案内

何やらいろいろ体験もできるみたいですね!

お箸や食品サンプル作り…

どれも良さそうですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190524174928j:image

若狭湾で水揚げされる海産物の説明

どれも実物大の模型になっていて、詳しい説明が書かれていますね。

 

f:id:nanotabi:20190524175049j:image

こちらは全国各地のお雑煮の違いについて

これは結構興味ありますね(^-^)

丸餅や角餅、味噌かおすまし、あんこ入りなどなどこんなに場所によって文化が違うのも面白いです✨

 

f:id:nanotabi:20190524175413j:image

次はお寿司の歴史について

なれずしから始まって、ちらし寿司や握り寿司など様々なお寿司の説明があります。

 

f:id:nanotabi:20190524175617j:image

最後に、和食について

ユネスコ無形文化遺産に登録された"和食"の良さを説明しています。

若狭地方の郷土料理などについても書かれていました(^-^)

 

こんな感じで、結構興味深い展示がいくつもあったので面白かったです👍

展示を見るのは無料なので是非どうぞ♪

www1.city.obama.fukui.jp

 

 

道の駅若狭おばま

f:id:nanotabi:20190524180004j:image

続いて訪れたのが、

道の駅若狭おばま!

 

いきなりオバマ前大統領がお出迎えしてくれました…笑

そういえば、オバマ大統領と同じ名前ということで一時期町おこしをしていましたね^^;

 

こちらでは"鯖サンド"なるものがあったので、それ目当てで寄ってみました!

 

そして、注文して待つこと7分ほど…

f:id:nanotabi:20190524180351j:image

こちらが鯖サンド!

美味しそうですね♪

 

食べてみると…

フライされた鯖がいい感じの脂の乗り具合で、あっさり食べられます!

とても美味しいです👍

 

鯖サンド、

市内で他にも食べられるところがあるそうなので、小浜市に来た時は押さえておきたいグルメですね!

オススメです(^-^)

obamakankokyoku.com

 

 

ということで、

以上、福井県小浜市でした!

次回は福井県若狭町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo