なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

広くて荘厳な永平寺! 福井県永平寺町(78/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第78回は…

福井県永平寺町です!

 

 

   ふくいけん えいへいじちょう

福井県永平寺町

 f:id:nanotabi:20190605211932p:plain

人口: 約1万9000人

面積: 94.43㎢

曹洞宗の大本山、永平寺がある町。

 

 

今回は永平寺を訪れました!

 

 

永平寺

f:id:nanotabi:20190605195217j:image

やって来ました、永平寺!

曹洞宗の大本山で、境内では多くのお坊さんが日々修行をされています。

なので、

観光地にはなっていますが、境内は荘厳な雰囲気に包まれています。

 

f:id:nanotabi:20190605195511j:image

こちらが境内への入口です。

入るところから立派ですね(^-^)

 

この門を抜けると、

f:id:nanotabi:20190605195938j:image

大きな建物が見えてきます!

実際目の前にするとめちゃくちゃでかいです^^;

 

こちらの建物から境内巡りが始まります。

初めにお坊さんから永平寺に関することや建物の説明、注意事項などの説明があります。

やはり、お坊さん達が日々修行をする神聖な場。

こういうのはしっかりしないとダメですね。

 

そして、説明が終わると順路に沿って境内を自由に見学できます♪

 

f:id:nanotabi:20190605200353j:image

すみません、いきなりブレました…笑

順路を遡るのは良くないかなと思い、撮り直しできませんでした。

この天井にはマス目一つ一つに絵が描かれていて綺麗な部屋になっています。

 

f:id:nanotabi:20190605200628j:image

こちらは大庫院

食事を作っていた場所だそうです。

食事を冷めないうちに運ぶために足の速い神様"韋駄天"を祀っているのだとか。

 

f:id:nanotabi:20190605204215j:image

木造なので廊下も趣があって荘厳な感じがします♪

 

f:id:nanotabi:20190605204327j:image

階段も木造で綺麗です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190605204506j:image

境内は本当に広いです。

スケールが大きいというか、さすが大本山ですね✨

 

f:id:nanotabi:20190605204630j:image

庭も苔や木がたくさん生えていて綺麗ですね👍

 

f:id:nanotabi:20190605204849j:image

高い場所から永平寺の全景

全部入りきらないくらい広いです^^;

 

f:id:nanotabi:20190605205001j:image

そんなこんなで境内を一周してきました♪

曹洞宗の大本山、永平寺!

広くて木造の建物が素敵なので、是非訪れてみてください✨

永平寺自体は不便な場所にありますが、福井駅からバスが出ていて1時間弱で行くことができます。

daihonzan-eiheiji.com

 

 

ということで、

以上、福井県永平寺町でした!

次回は福井県坂井市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo