なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

近江の八幡さん! 滋賀県近江八幡市(40/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第40回は…

滋賀県近江八幡市です!

 

 

   しがけん おうみはちまんし

滋賀県近江八幡市

f:id:nanotabi:20190428181440p:plain

人口: 約8万1000人

面積: 177.45㎢

八幡堀沿いの歴史的町並みと水景が有名。

 

 

今回は日牟禮八幡宮とそのそばにある八幡堀を訪れました!

 

 

 

 

日牟禮八幡宮

f:id:nanotabi:20190428170952j:image

訪れたのは、

日牟禮八幡宮!

"ひむれはちまんぐう"と読みます。

 

市名にもなっている近江の八幡さんです(^-^)

有名な八幡堀の町並みはこの神社の境内にあります。

その前に神社へお参りしましょう♪

 

f:id:nanotabi:20190428171253j:image

こちらの門を抜けて本殿へ行きましょう。

残念ながらこの日はあいにくの雨でした☔️

 

f:id:nanotabi:20190428171439j:image

こちらが本殿

さすが市名になるくらいあって立派な社です。

恒例のお参りをさせて頂きました👏

 

 

八幡堀

f:id:nanotabi:20190428171721j:image

お参りを済ませたところで、

八幡堀沿いを散策しましょう♪

残念ながら雨ですが…

 

f:id:nanotabi:20190428171842j:image

それでもこんなに綺麗に撮れました✨

古い町並みと水路って本当に写真映えしますね〜!

 

f:id:nanotabi:20190428172008j:image

八幡堀の近くにはこんな細くて趣のある路地が(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190428172100j:image

奥には"かわらミュージアム"という瓦の博物館がありました。

私は入りませんでしたが…^^;

興味がある方は是非どうぞ。

 

f:id:nanotabi:20190428172359j:image

さて、水路に戻って…

私が行った頃はまだ桜が残っていて綺麗でした🌸

 

f:id:nanotabi:20190428172521j:image

屋形船も運航されています。

雨の日でこんなに綺麗だったら、晴れの日は最高でしょうね!

とても美しい町並みでした(^-^)

 

 

以上、滋賀県近江八幡市でした!

次回は滋賀県竜王町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

f:id:nanotabi:20190428173032j:image

近江八幡駅近くにあった"だるま八"さんにて

あっさりしていて美味しかったです(^-^)

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo