なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

海産物の美味しい港町! 福井県敦賀市(69/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第69回は…

福井県敦賀市です!

 

 

   ふくいけん つるがし

福井県敦賀市

f:id:nanotabi:20190527210454p:plain

人口: 約6万5000人

面積: 251.39㎢

嶺南地方の代表都市。

敦賀港を中心に港町として発展しました。

 

 

今回は日本海さかな街気比の松原を訪れました!

 

 

日本海さかな街

f:id:nanotabi:20190527171109j:image

まず訪れたのは、

日本海さかな街!

 

敦賀港直送の新鮮な海産物を取り扱っているお店が軒を連ねている海鮮市場です♪

 

f:id:nanotabi:20190527171351j:image

中はこんな感じ。

新鮮な海産物がたくさん売られていました!

鮮魚だけじゃなくて、海鮮丼などの料理も多数取り揃えていました(^-^)

 

ということで、

f:id:nanotabi:20190527171543j:image

へしこ茶漬けを頂きました✨

 

へしことは…

青魚を塩漬けにした後、さらにぬか漬けしたものだそうです。

 

一口頂くと、

ごはんに合う!

とても美味しかったです♪

しかも、

お茶漬けだからサラサラ食べられるし。

 

ごちそう様でした🙏

 

予算のある方は是非海鮮丼もお試しください!

敦賀で海産物を頂きたいならここですよ👍

www.sakanamachi.info

 

 

気比の松原

f:id:nanotabi:20190527172040j:image

続いて訪れたのが、

気比の松原!

日本三大松原の一つだそうですよ✨

 

f:id:nanotabi:20190527172447j:image

すぐそばに若狭湾が広がっています。

 

f:id:nanotabi:20190527172641j:image

砂浜と松原

砂浜と松原の組み合わせが良いですね👍

 

気比の松原はかつて気比神宮の神苑だったそうです。

今は少し離れていますが…

 

ということで、

気比神宮にも行ってきました!

f:id:nanotabi:20190527172921j:image

気比神宮は越前国の一之宮

とても由緒のある神社です。

 

f:id:nanotabi:20190527173028j:image

こちらが本殿。

立派な建物でした(^-^)

お参りもしっかりさせて頂きました👏

www.turuga.org

 

 

ということで、

以上、福井県敦賀市でした!

次回は福井県南越前町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo