なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

名水のまち、越前大野! 福井県大野市(76/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第76回は…

福井県大野市です!

 

 

   ふくいけん おおのし

福井県大野市f:id:nanotabi:20190603214856p:plain

人口: 約3万1000人

面積: 872.43㎢

福井県の1/5を占める大きな街。

市内には名水が湧いていて、越前の小京都と呼ばれている。

 

 

今回は越前大野城御清水を訪れました!

 

 

越前大野城

f:id:nanotabi:20190603161311j:image

まず訪れたのは、

越前大野城!

 

こちらのお城は山城で、ふもとの神社から徒歩20分という標識がありました。

しかもこの日は雨…

でも頑張ります💪

 

ということで、

越前大野城に到着!

f:id:nanotabi:20190603162717j:image

雨の中坂道や階段を上ってたどり着きました。

20分と書かれていましたが、近道の階段とかを使えば10分ちょっとで上れました(^-^)

 

中は撮影禁止でしたが、城主の資料や地元で古くから使われていた道具などが展示されていました。

そして、

最上階は展望室になっています!

f:id:nanotabi:20190603162935j:image

こちらは山のある田んぼ側

 

f:id:nanotabi:20190603163305j:image

こちらは街側

雨でしたが、街中を望むことができました✨

 

越前大野城は条件によっては雲海が見られるそうです。

是非訪れてみてください👍

www.onocastle.net

 

 

御清水

f:id:nanotabi:20190603163512j:image

続いて訪れたのは、

越前大野城からしばらく歩いたところにある

御清水!

 

名水百選に選ばれた湧き水です(^-^)

これが街の真ん中に湧いていることからも、大野市がいかに水が綺麗な街か分かりますね♪

 

f:id:nanotabi:20190603163731j:image

この真ん中の井戸みたいなところからずっと水が湧き出ています。

雨の中でしたが、失礼して汲んで飲んでみました。

とても飲みやすい水で美味しい✨

これが街の中にあるのは羨ましいですね…

 

そして、大野市ではこのような綺麗な水を使って醤油や酒造りが盛んに行われています。

この醤油を使ったB級グルメが密かに話題になっています!

 

それが、

醤油カツ丼!

f:id:nanotabi:20190603164234j:image

割と最近できたB級グルメだそうで、

お醤油屋さんが開発した専用ダレがかかっています。

定義としては、

1.福井県産の醤油を使っている

2.カツを盛る

3.野菜をメイン並みに盛る

 

こんな感じだそうです。

野菜を多めに盛るのは写真の醤油カツ丼もそうですね!

醤油だからソースに比べてあっさりしてるし、野菜もたくさんなのでとてもヘルシーな丼だと思います👍

 

ちなみに、"SK"という略称でも呼ばれるそうですよ笑

まだまだ新しいB級グルメかもしれませんが、

醤油カツ丼

大野市に行った際には是非ご賞味下さい✨

www-sk.com

 

 

以上、福井県大野市でした!

次回は福井県勝山市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo