なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

越前がにを満喫! 福井県越前町(72/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第72回は…

福井県越前町です!

 

 

   ふくいけん えちぜんちょう

福井県越前町f:id:nanotabi:20190530210331p:plain

人口: 約2万人

面積: 153.15㎢

越前海岸沿いにある港町。

越前がにの水揚げで有名。

 

 

今回は越前がにミュージアムを訪れました!

 

 

越前がにミュージアム

f:id:nanotabi:20190530203635j:image

越前町は越前がにの一大漁場!

ということで、

越前がにミュージアムへやって来ました!

 

f:id:nanotabi:20190530204231j:image

入口から大きな越前がにのオブジェがお出迎えしてくれました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190530204537j:image

中の展示では越前海岸の漁場に関する説明や生態系について詳しく知ることができます。

 

そして、

f:id:nanotabi:20190530204710j:image

f:id:nanotabi:20190530204921j:image

本物の越前がに(ベニズワイガニなど)もいます♪

大きさがある程度以上のものだと、"極"というブランドとタグが付けられるそうです。

 

f:id:nanotabi:20190530204940j:image

その他にも越前海岸に生息している魚がたくさん展示されていました!

越前海岸の資料館としてだけではなく、水族館としても楽しめる施設だと思います(^-^)

 

そして、最後には…

f:id:nanotabi:20190530205158j:image

越前がにを頂きます🙏

贅沢をして越前がに丼を頂きました!

 

めちゃくちゃ美味しかったです✨

ちょっと食べづらいけど…笑

 

越前町に来たら是非越前がには堪能しておきたいですね!

越前がにミュージアムおすすめです👍

www.echizen-kk.jp

 

 

以上、福井県越前町でした!

次回は福井県鯖江市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo