なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

美しい浜辺、ボートの町! 福井県美浜町(68/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第68回は…

福井県美浜町です!

 

 

   ふくいけん みはまちょう

福井県美浜町f:id:nanotabi:20190526215833p:plain

人口: 約9000人

面積: 152.35㎢

美しい浜辺のある町。

海岸には美浜原子力発電所がある。

 

 

今回は久々子湖を訪れました!

 

 

久々子湖

f:id:nanotabi:20190526211547j:image

訪れたのは、

久々子湖!

 

"くぐしこ"と読みます!

三方五湖の一つです。

 

f:id:nanotabi:20190526211950j:image

湖岸にはボートのまち美浜の文字が。

確かにボートを漕いでいる方が何人かいらっしゃいました。

上の湖の写真にも写っていますね(^-^)

 

久々子湖はすぐそばに海があることから海水と淡水が混ざり合った汽水湖になっています。

 

ということで、

すぐそばにある海岸にも寄ってみました!

 

f:id:nanotabi:20190526212458j:image

こちらがすぐそばにある久々子海水浴場。

美浜町は美しい浜と書くだけあって綺麗ですね!

 

ですが、

f:id:nanotabi:20190526212656j:image

アングルを変えるとこんな感じ^^;

ほとんど漂着物だと思いますが、せっかくの綺麗な浜が台無し…

海水浴場のシーズンになったらこのゴミ達は片付けられるのでしょうか(^-^)

 

美浜町は他にも水晶浜海水浴場や美浜原子力発電所などのスポットがあります。

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、福井県美浜町でした!

次回は福井県敦賀市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter:@nano…ekimemo