なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

猫寺と越前そば! 福井県越前市(71/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第71回は…

福井県越前市です!

 

 

   ふくいけん えちぜんし

福井県越前市

 f:id:nanotabi:20190529202916p:plain

人口: 約8万人

面積: 230.70㎢

嶺南地方の中南部にある街。

旧武生市が中心地。

 

 

今回は御誕生寺越前そばの里を訪れました!

 

 

御誕生寺

f:id:nanotabi:20190529184141j:image

まず訪れたのは、

御誕生寺!

 

こちらのお寺は猫寺としても有名なお寺なんです(^-^)

f:id:nanotabi:20190529184407j:image

境内には猫の置物が♪

 

f:id:nanotabi:20190529184454j:image

本物の猫もたくさん🐈

 

こちらの御誕生寺。

捨て猫などを保護したことをきっかけに、現在では約30匹が飼われているそうです。

私が行った時にも境内の至る所でくつろいでいました♪

 

f:id:nanotabi:20190529184817j:image

猫好きな方が何人も訪れていて、観光スポットになっています…笑

駅からは離れているので不便ですが、猫好きな方にはオススメの場所です(^-^)

blogs.yahoo.co.jp

 

 

越前そばの里

f:id:nanotabi:20190529185038j:image

続いて訪れたのは、

越前そばの里!

 

こちらの施設は越前市のお土産を買ったりそばのグルメを頂けるだけでなく、そば打ち体験やそば工場の見学も行っているそうです。

 

私はこちらでそばグルメを堪能しました(^-^)

 

まず、越前そば!

f:id:nanotabi:20190529185400j:image

こちらがスタンダードな越前そば。

大根おろしが乗っているのが特徴です。

大根おろしが乗っていることから、別名"おろしそば"とも呼ばれています♪

 

越前そばの里で頂いたそばはとても美味しかったです✨

やっぱりそば好きだなぁ…

もっと食べたかった笑

 

その後、そばソフトも頂きました!

f:id:nanotabi:20190529185813j:image

完全にそばの色…笑

でも味は良かったです👍

食べるとそばの風味がして、とても美味しいソフトクリームでした!

越前そばを満喫したいならオススメのスポットです。

是非寄ってみてください♪

www.echizensoba.co.jp

 

 

以上、福井県越前市でした!

次回は福井県越前町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

 

武生名物のB級グルメ"ボルガライス"も頂きました!

f:id:nanotabi:20190529190403j:image

オムライスの上にトンカツを乗せてデミグラスソースをかけた贅沢な一皿です🍴

JR武生駅最寄りの"ヨコガワ分店"さんにて

 

 

Twitter: @nano_ekimemo