なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

めがねの街、鯖江! 福井県鯖江市(73/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第73回は…

福井県鯖江市です!

 

 

   ふくいけん さばえし

井県鯖江市

f:id:nanotabi:20190531204502p:plain

人口: 約6万8000人

面積: 84.59㎢

めがねフレームの生産日本一の街。

その国内シェアは驚異の96%

 

 

今回はめがねミュージアムを訪れました!

 

 

めがねミュージアム

f:id:nanotabi:20190531172917j:image

鯖江市といえばめがねフレームの生産日本一の街!

ということで、やって来たのは

めがねミュージアム!

 

f:id:nanotabi:20190531173054j:image

入口近くにはめがねの形をしたベンチがありました(^-^)

 

中ではめがねの歴史が学べたり、様々な素材のめがねがコレクションされていました。

 

f:id:nanotabi:20190531173248j:image

めがねの歴史

めがねってかなり昔から使われているんですね。

とても勉強になりました!

 

f:id:nanotabi:20190531173519j:image

一口にめがねと言っても、形状やフレームの素材で色々な種類があるんですね✨

ミュージアムの資料はとても興味深かったです!

 

f:id:nanotabi:20190531173819j:image

めがねの販売スペースもありました♪

実は私今まで一度もめがねを掛けたことがないので無縁な場所ですね^^;

 

でもどんどん遠くが見えづらくなって行っているので、欲しいと思ったことはあったんですよね…

結局めんどくさくて買ってないんですけど笑

今のところ日常に支障はないので、まだしばらくは無縁ですかね〜。

 

めがねミュージアム。

鯖江市といえばめがねなので、鯖江市へ行った際には是非訪れて頂きたい場所ですね👍

www.megane.gr.jp

 

 

ということで、

以上、福井県鯖江市でした!

次回は福井県福井市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo