なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

今庄そばとサービスエリア! 福井県南越前町(70/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第70回は…

福井県南越前町です!

 

 

   ふくいけん みなみえちぜんちょう

福井県南越前町f:id:nanotabi:20190528203510p:plain

人口: 約1万人

面積: 343.69㎢

福井県の中央にある町。

県南部の若狭地方と北部の越前地方を挟んだ場所にある。

 

 

今回は今庄宿南条SAを訪れました!

 

 

今庄宿

f:id:nanotabi:20190528173829j:image

まず訪れたのは、

今庄宿!

若狭と越前を分ける峠にあった宿場町です。

 

敦賀からここに来るまでが大変だった…!

敦賀から今庄の間はひたすら峠越えの山道で、電車でも10分くらいずっとトンネルが続くくらい山深い場所。

そこを自転車で越えるのは中々大変でした💦

 

そして、

なんとか辿り着いた今庄宿では

そばを頂きました!

f:id:nanotabi:20190528173802j:image

今庄駅の近くにある"ふる里"さんへ

 

調べたら今庄でも評判の高いお店だそうで。

ラーメンの次くらいに蕎麦が好きな私(^-^)

期待しながら待っていると…

 

f:id:nanotabi:20190528175252j:image

やって来ました、ざるそば

早速、いただきます🙏

 

美味しい👍

麺は細めでするすると入るタイプ。

あっという間に完食しちゃいました!

正直もっと食べたかったくらい…笑

 

今庄はそばの産地として有名な場所なので、是非足を運んでみてください♪

www.fuku-e.com

 

 

南条SA

f:id:nanotabi:20190528175630j:image

続いて訪れたのは、

南条SA!

 

越前市へ向かう前に休憩で寄ってみました♪

何か食べようかと思ったけど、蕎麦も食べたし時間は15時くらい。

何にしようかと迷った結果…

f:id:nanotabi:20190528175845j:image

羽二重餅クレープにしました(^-^)

福井名物の羽二重餅を使ったスティック状のやつ!

食べてみたら、美味しかったです✨

冷たくてモチモチしてて、例えるなら雪見だいふくみたいな感じでした笑(まんま)

 

休憩がてら是非寄ってみてください!

SAなので車の運転に疲れた際にでも♪

自転車だと裏道から入れました。ちなみに私が行ったのは下りの方ですよ(^-^)

sapa.c-nexco.co.jp

 

 

ということで、

以上、福井県南越前町でした!

次回は福井県越前市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo