なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

軍港の街、舞鶴! 京都府舞鶴市(63/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第63回は…

京都府舞鶴市です!

 

 

   きょうとふ まいづるし

京都府舞鶴市

f:id:nanotabi:20190521211901p:plain

人口: 約8万人

面積: 342.13㎢

軍港として栄えた街。

海軍の基地がある。

 

 

今回は田辺城跡赤れんがパークを訪れました!

 

 

田辺城跡

f:id:nanotabi:20190521184546j:image

まず訪れたのは、

田辺城跡!

 

現在は舞鶴公園の中にあります。

公園の入り口に大きな門がありました。

 

舞鶴は元々"田辺"という地名で呼ばれていたのですが、他の地域と紛らわしいことなどから田辺城の雅称"舞鶴城"から取ったそうです。

 

そもそも、

現在の舞鶴市は田辺城の城下町として古くから栄えた"西舞鶴"エリアと軍港として栄えた"東舞鶴"エリアの2つの市街地に分かれています。

 

f:id:nanotabi:20190521185214j:image

天守の石垣跡

今は軍港として有名な舞鶴ですが、名前の由来となったのも古くから栄えていたのも、この田辺城からなんですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190521185458j:image

公園内には他に庭園などがありました。

残念ながら城の痕跡はこれくらいしか残っていないようです。

でも、公園として現在でも現役で活躍している田辺城跡でした!

西舞鶴駅からほど近いところにあるので、お散歩がてらに寄ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

赤れんがパーク

f:id:nanotabi:20190521185854j:image

さて、今度は軍港のある東舞鶴へ。

 

湾内に軍艦を見ることができます!

日によっては海軍基地の敷地内を見学できるそうなのでその日を狙っていくのが良いかもしれません。

 

そして、海軍基地のほど近くにあるのが、

赤れんがパークです!

f:id:nanotabi:20190521190329j:image

全部で12棟の赤れんが倉庫があって、その多くが重要文化財に指定されているそうです。

私は2回目でしたが、何度見ても綺麗な倉庫ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190521190700j:image

中に入れるのは4棟ほどで、それぞれが売店やレストラン、ギャラリーなどになっています。

こちらの倉庫は特別展などが行えるギャラリー。2Fは喫茶店みたいでした。

 

f:id:nanotabi:20190521190929j:image

こちらは別の棟の2F

1Fはおみやげ屋さんだったのですが、こちらは軍港に関する展示や資料がありました。

軍艦の模型や海軍に関する知識などを見ることができます✨

 

海軍にとって金曜日はカレーの日

レストランで海軍カレーを頂きました。

f:id:nanotabi:20190521191154j:image

ずっと海の上にいる水兵でも曜日感覚が分かるように、週に一度金曜日はカレーを食べるようになったそうです。

頂きましたが、正直普通のカレーの味でした^^;

でも、海軍カレーという物を食べたことに意義がある…

そう思ったらより美味しく感じられました👍

普通に美味しいんですけどね…笑

 

ちなみに、舞鶴は肉じゃがの発祥地だそうです。

というのも、

舞鶴鎮守府の初代司令長官、東郷平八郎中将がイギリスで食べたビーフシチューを料理長に作らせたことが始まりだそうです。

その場の調味料で味付けしたことで日本人好みの味になって、今やおふくろの味の定番料理になっていますからね…

すごいですね(^-^)

 

まあ、そんなこんなで赤れんがパークを満喫しました!

f:id:nanotabi:20190521192553j:image

舞鶴に行ったら定番の観光スポットなので、是非訪れてみてください♪

 

 

以上、京都府舞鶴市でした!

これにて、京都府制覇ですね👍

次回は福井県高浜町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo