なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

舟屋の町、伊根! 京都府伊根町(61/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第61回は…

京都府伊根町です!

 

 

   きょうとふ いねちょう

京都府伊根町

f:id:nanotabi:20190520154533p:plain

人口: 約2000人

面積: 61.95㎢

丹後半島の東側にある町。

舟屋の町並みなどで有名。

 

 

今回は舟屋の町並み道の駅伊根を訪れました!

 

 

舟屋の町並み

f:id:nanotabi:20190519200324j:image

琴引浜からずーっと丹後半島を走って伊根町へ

町も殆ど無くてずっと山と海…

でも景色は最高でした!

 

そして、伊根町の舟屋の町並みへ。

f:id:nanotabi:20190519200812j:image

家に直接舟が乗り入れられるようになっている構造が有名ですね(^-^)

この地域の海岸沿いの一帯が舟屋になっていました。

 

f:id:nanotabi:20190519200657j:image

別角度から撮影

伊根町って不便なところにありますけど、この舟屋の町並みは一度は見ておきたいスポットですね!

オススメです👍

www.inewan.com

 

 

道の駅伊根

f:id:nanotabi:20190519201212j:image

続いて訪れたのが、

道の駅伊根!

 

伊根町は海産物も有名なので、こちらで海鮮丼を頂くことにしました♪

その前に、展望台へ

f:id:nanotabi:20190519201432j:image

小さいですが、こちらからも舟屋の町並みや日本海を眺めることができます(^-^)

 

さて、それでは海鮮丼へ

伺ったのは道の駅の2階にあるレストラン舟屋さん!

f:id:nanotabi:20190519201659j:image

人気のお店で、開店直後なのに並んで待ちました^^;

そして、15分くらいして中へ…

 

こちらが海鮮丼です✨

f:id:nanotabi:20190519201950j:image

めちゃくちゃ美味しい!!

 

旅の最中はお金が大事なので結構ケチっちゃうんですが、たまにこうやって贅沢するのも旅の楽しみですよね!

海鮮丼とても良かったです👍

伊根町に来た際には是非どうぞ♪

ine-restaurantfunaya.com

 

 

以上、京都府伊根町でした!

次回は京都府宮津市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo