なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

川沿いの街の素敵な出会い! 京都府木津川市(27/1741)

 

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第27回は…

京都府木津川市です!

 

 

   きょうとふ きづがわし

京都府木津川市

f:id:nanotabi:20190412201859p:plain

人口: 約7万5000人

面積: 85.13㎢

京都府の南端にある街。

2007年に木津町、山城町、加茂町が合併して誕生。

 

 

今回は木津川無鉄砲本店を訪れました!

 

 

木津川

f:id:nanotabi:20190412172122j:image

木津川市を流れているのがこちらの木津川

京都府の南側を流れている大きな川です。

 

実はこの川の近く、不動川公園という場所でこの旅初めての素敵な出会いがありました✨

 

私がその公園の東屋で泊まろうと考えていたところにご夫婦がやって来られました。

旅の話をしたところ、大変興味を持って下さって連絡先を交換することになりました!

 

旅の話で盛り上がっていると、旦那さんも昔バイクで北海道を周ったことがあるらしく、泊まり場所のアドバイスなどを話して下さいました。

 

あと、

ご夫婦は城陽市から来られたので、ラーメン店の話でも盛り上がりました(^-^)

"あっぱれ屋"とか"たけ井"とか…笑

 

f:id:nanotabi:20190412182645j:image

そして、ポカリスエットまで頂きました!

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

今回ご夫婦に出会えたことで本当に励みになりました…。

その他にも、あちこちで応援をして下さる方がいて本当に励みになっています…!

このような出会いをこれからもしていけたら良いなと思っています。

本当に良い出会いでした🌸

 

 

無鉄砲本店

さて、話は変わって私は退職前はラーメンにはまっていまして、次の日が休みだとラーメン屋をはしごして訪れるくらい好きだったのですが、

 

木津川市にある無鉄砲本店さん!

ここは木津駅からさらにバスに乗らないといけないくらいアクセスが悪くて行けなかったお店。

ちょうど次の笠置町へ向かう通り道にあったので寄り道しました(^-^)

 

さすがは人気店ですね、並びました…

30分は待ったと思います。

 

豚骨をこれでもかと煮詰めた極濃豚骨の名店。

大阪にある支店では頂いたことがあったのですが、本店は初めて。

 

こちらのお店は背脂の量、スープの濃さ、ネギの量をお好みで選ぶことができます。

私は背脂多め、スープこってり、ネギ多めで(^-^)

 

 

しばらくするととんこつらーめん(大盛)が着丼。

f:id:nanotabi:20190412183158j:image

それでは、

いただきます!

 

美味しー!!

 

個人的に大阪の支店の時はちょっと重く感じたのですが、

本店のこれめっちゃ美味しい!

 

旅中だから余計に美味しく感じるんでしょうかね?笑

とても満足できる一杯でした!

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

以上、京都府木津川市でした!

次回は京都府笠置町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

 

木津駅周辺の景色

f:id:nanotabi:20190412184521j:image

 

Twitter: @nano_ekimemo