なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

行ったことがなかった京都の名所! 京都府京都市(34/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第34回は…

京都府京都市です!

 

 

   きょうとふ きょうとし

京都府京都市

f:id:nanotabi:20190421205037p:plain

人口: 約146万8000人

面積: 827.83㎢

京都府最大の人口を擁する政令指定都市。

多くの歴史遺産が残る国内有数の観光地。

 

 

京都市は何度も訪れていたので、今回はあえて今まで行ったことのなかった京都御苑下鴨神社を訪れました!

 

 

京都御苑

f:id:nanotabi:20190420200024j:image

京都御苑へ行く前に、京都駅周辺を散策…。

京都のシンボル、京都タワーです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190420200150j:image

こちらが京都駅

京都駅ってデザインが素敵ですよね♪

ガラス張りの部分がオシャレです。

 

f:id:nanotabi:20190420200328j:image

中から見たらこんな感じです(^-^)

 

 

さて、

それでは本題の京都御苑に参りましょうか。

 

f:id:nanotabi:20190420200506j:image

京都御苑に到着!

苑内には京都御所、つまり天皇が住まわれて公務を行なっていた場所などがあります。

それを取り囲むように公園になっているのが京都御苑ということですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190420201106j:image

ずーっと先まで石で敷き詰められた道が続いています。

思った以上に広くてびっくりしました。

 

f:id:nanotabi:20190420201241j:image

こちらが御所の入口ですかね…?

一般公開される時もあるようですが、基本的に中には入れません。

 

f:id:nanotabi:20190420201420j:image

桜も咲いていました🌸

時期的にちょうど見頃な感じでしたね!

今はもう散っちゃってると思いますが^^;

fng.or.jp

 

 

下鴨神社

f:id:nanotabi:20190420201614j:image

続いて訪れたのが、

下鴨神社!

こちらは参道の入口。

京阪の出町柳駅の近くにあります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190420201734j:image

しばらく歩いていると、

糺(ただす)の森

空気が澄んでいて、歩いていると清らかな気持ちになります。

 

f:id:nanotabi:20190420201913j:image

やっと到着!

最初の鳥居からだと結構距離があります^^;

 

f:id:nanotabi:20190420202028j:image

こちらでも旅の安全と成功をお祈りさせて頂きました👏

 

f:id:nanotabi:20190420202150j:image

面白いと思ったのは、干支ごとに小さな社が建っていたこと!

私は子年生まれなので、子の社でお祈りしました(^-^)

干支で分かれてるのって面白いですね。

 

f:id:nanotabi:20190420202358j:image

そして、

こちらの下鴨神社。

水みくじでも有名です。

そばにある御手洗川から湧き出る水の形がみたらし団子の元になったのだとか(^-^)

 

帰りにはそばにある河合神社にも寄ってみました。

f:id:nanotabi:20190420202730j:image

美麗の神が祀られているそうで、特に女性に人気の神社なようです。

 

f:id:nanotabi:20190420202836j:image

こちらが本殿。

 

f:id:nanotabi:20190420202912j:image

絵馬にお化粧を施すんですね!

これは面白いと思いました(^-^)

 

一言に神社といっても色々な神様が祀られていて、多種多様で面白いですね✨

そう感じた場所でした!

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

 

以上、京都府京都市でした!

次回は滋賀県に入って、大津市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo