なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

再び京都府へ、亀岡! 京都府亀岡市(54/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第54回は…

京都府亀岡市です!

 

 

   きょうとふ かめおかし

京都府亀岡市

f:id:nanotabi:20190512125058p:plain

人口: 約8万7000人

面積: 224.80㎢

京都市に面した人口府内3位の街。

保津川下りなどがあることで有名。

 

 

今回は丹波亀山城跡出雲大神宮を訪れました!

 

 

丹波亀山城跡

f:id:nanotabi:20190512115506j:image

滋賀県を制覇して一時帰宅した後、

京都府亀岡市へ。

今回は残念ながら保津川下りは紹介しませんでしたが、こちらから川を下っていくそうです(^-^)

亀岡随一の観光スポットなのでやってみたい方は是非♪

 

さて、気を取り直して向かったのは

丹波亀山城跡!

 

この城跡の珍しいところは宗教法人が敷地内を管理しているというところ。

f:id:nanotabi:20190512120049j:image

城跡などへ立ち入る際にはこちらでお祓いをする必要があります。

といっても5秒ほどで終わりますけどね^^;

 

f:id:nanotabi:20190512120348j:image

こちらが城跡への入口です。

早速入ってみましょう(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190512120502j:image

いきなり見えてきたのが

大きな石垣!

残念ながら城の跡はこの石垣以外ほとんど残されていないようです。

 

亀岡市は古くは"亀山"という地名で、三重の亀山と区別するために"丹波亀山城"と呼ばれていたわけですね。

築城したのはあの明智光秀

織田信長から丹波平定の命を受けて拠点にしていたのがこのお城だそうです。

本能寺の変の時に出陣したのもここから。

 

f:id:nanotabi:20190512121424j:image

現在は宗教法人の聖地になっているので、聖域内には入れなくなっています。

見回れる場所はかなり限られているのですが、歴史的に重要な場所。

興味のある方は是非どうぞ♪

 

f:id:nanotabi:20190512121720j:image

ちなみに、敷地内には植物園もあります。

こちらも入るには受付で許可がいるそうなのでご注意を。

全て無料で見られますが、宗教法人の聖地内にあるので正直入りづらいです…

何かためらっちゃいます^^;

www.kameoka.info

 

 

出雲大神宮

f:id:nanotabi:20190512122106j:image

続いて訪れたのが、

出雲大神宮!

 

私が行った日にちょうどお祭りが開催されていました。

出雲大社といえば島根県にありますが、実は亀岡市にもこのような神社があったんですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190512122622j:image

しかも丹波国の一之宮だそうです。

社伝によると島根の出雲大社の方がこの神社に勧請を受けたそうで"元出雲"とも呼ばれているそうで。

とても歴史のある神社なんですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190512123400j:image

私が行った日にちょうどお祭りがやっていたので、出店が出ていてたくさんの地元の方々がいらっしゃいました!

 

f:id:nanotabi:20190512123520j:image

なにやら祭事の最中でした。

参拝し辛そうだったので辺りを散策だけすることに。

 

f:id:nanotabi:20190512123647j:image

可愛らしい石像が。

"しあわせなでうさぎ"

御利益があるように撫でておきました♪

www.izumo-d.org

 

 

以上、京都府亀岡市でした!

次回は京都府南丹市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo