なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

つけ麺リベンジ! 京都府城陽市(32/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第32回は…

京都府城陽市です!

 

 

   きょうとふ じょうようし

京都府城陽市

 f:id:nanotabi:20190419202817p:plain

人口: 約7万5000人

面積: 32.71㎢

京都府南部にある街。

京都サンガF.C.のホームタウンの一つ。

 

 

今回はたけ井本店水度神社を訪れました!

 

 

たけ井本店

まず訪れたのが、

たけ井本店さん!

関西でつけ麺といえばココ!みたいな有名店ですね。

 

実は以前、わざわざ足を伸ばしたのにお店が閉まっていたという失敗があります…。

なので、

今回はリベンジ!

 

なんですが、

実はトラブルでお店に着く前にタイヤがバーストしてしまい走れない状態に…

 

それでも、たけ井さんのつけ麺が食べたいという気力で自転車を押しながらお店へ。

閉店時間が迫っていたので修理は二の次…笑

 

そして食券を買って30分ほど並んでいると…

 

f:id:nanotabi:20190418172758j:image

来ました(^-^)

つけ麺(大)!

 

いただきます!🙏

 

おお!美味しい!✨

 

たけ井さんは阪急梅田駅の構内にあるお店では食べたことがあったのですが、

本店の方が美味しい!

(個人による感想です)

 

そして、全て頂いてお店を出る時、

店員さんが口に合ったか聞いて下さいます。

 

店「お口に合いましたか…?」

 

私「ラーメンは頻繁に食べているのですが、とても美味しかったと思いますよ(^-^)」

 

店「うちは初めてですか?」

 

私「本店の方は初めてですが、阪急梅田のお店には行かせて頂きました。

味も店舗で違いますよね?

私はこちらの本店の方が好みでした!」

 

店「こだわらせて頂いてますんで…笑

ありがとうございました!」

 

こんな感じでちょっと通ぶっていますが…笑

正直に感想を言わせて頂きました(^-^)

 

有名店になっても一人一人お客さんの反応を聞いて、より良い一杯を提供できるようにする努力が感じられて素晴らしいお店だと思いましたね!

www.menya-takei.com

 

 

水度神社

さて、つけ麺を食べ終わったら自転車を押して近くの自転車屋へ直行!

前輪のタイヤを替えてもらいました(^-^)

そして、

続いて向かったのが、

水度神社!

f:id:nanotabi:20190418174630j:image

最初は読み方が分からなくて、

すいどじんじゃ…?

 

と思ったら、

みとじんじゃ みたいですね…笑

 

こちらの本殿が国の重要文化財ということで訪れてみました。

入口から立派な神社です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190418193548j:image

残念ながら本殿は工事中だったみたいです^^;

 

f:id:nanotabi:20190418193759j:image

境内にはハイキングコースのような散策路がありました。

私は時間が押してたので行きませんでしたが…笑

kyotofukoh.jp

 

 

以上、京都府城陽市でした!

次回は京都府宇治市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo