なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

激辛料理食べたかった...笑 京都府向日市(21/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第21回は...

京都府向日市です!

 

 

きょうとふ むこうし

京都府向日市

f:id:nanotabi:20190406194913p:plain

人口:約5万6000人

面積:7.72㎢

京都市に隣接している小さな街。

タケノコなどが有名で、近年は激辛商店街が人気になっています。

 

 

今回は竹の径向日神社激辛商店街を紹介します。

 

 

 

 

竹の径

f:id:nanotabi:20190406195422j:plain

まず訪れたのが、

こちらの竹の径

向日市近辺はタケノコが名産!

竹林がたくさん生えています(^-^)

 

竹林の抜け道といえば嵐山のものが有名ですが、観光客がいっぱいできれいな写真が撮れないですよね^^;

向日市にあるこちらの竹の径(みち)は小規模な通り道ですが、人があまり通らないのでこんな無人の写真も撮れちゃいます♪

 

私が行った時には結婚の記念写真なのか、和装のカップルが通りで写真を撮られていました。

観光客がいない穴場スポットなのでオススメです!

www.city.muko.kyoto.jp

 

 

向日神社

f:id:nanotabi:20190406200519j:plain

続いて向かったのが、

向日神社!

ずーっとまっすぐに伸びる参道。

桜がちょうど見頃だったので桜のトンネルのようになっていてきれいでした(^-^)

たくさんのカメラマンの方がこの参道を撮られていました✨

 

向日神社は創建718年と非常に歴史のある神社で、本殿は国の重要文化財に指定されています。

向日市で一番の桜のスポットなので、この時期には是非訪れたい場所ですね♪

www.muko-kankou.jp

 

 

激辛商店街

f:id:nanotabi:20190406201405j:plain

最後にご紹介するのが、

激辛商店街!

2009年に町おこしの一環として考案されました。

JR向日町駅から阪急東向日駅のあたりを中心に、地元のお店が総力を挙げて激辛で街を盛り上げています(^-^)

ちなみに、マスコットキャラクターは写真のからっキー君。

毎年KARA-1グランプリなどのイベントが開催されて盛り上がっています。

 

実はこの激辛商店街、町おこしとして非常に成功していて、町おこしの成功モデルとして取り上げられるほどなんです(^-^)

面白いのは、加盟店が食べ物屋さんだけじゃなくて、シミ抜きをするクリーニング屋さんやトウガラシの種を販売する種苗屋さん激辛住宅診断といったよく分からないものまで...笑

地元のお店が一体になって盛り上がろうという姿勢が良いですね!

 

私もどれか頂こうと思ったのですが、激辛のお店がいくつも入っているライフシティ東向日が木曜日が定休日...。

行きたいと思っていたお店がことごとくお休みでした(-_-)

 

ちょっと気になっていたのが

セルフィーユさんの激辛カレーパン

入店したのですが、15時頃だと残念ながら売り切れ...!

人気なんですね(-_-)

 

仕方ないので、代わりにクリームパンコーヒーあんパンを購入!

f:id:nanotabi:20190406203641j:plain

頂いてみると、

やっぱりパン屋さんのパンって美味しいですね(^-^)

皮はしっかりしているのに中はしっとりで中の具もたっぷりでした!

地元の人に愛されるような安心する味

そんなパン屋さんでした!

 

激辛のものは食べられなかったけど良かったです。

今度行くときは何か食べたいな...

木曜日以外に行こ(^-^)

www.kyoto-gekikara.com

 

 

以上、京都府向日市でした!

次回は京都府久御山町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo