なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

巨岩の寺と川沿いのキャンプ! 京都府笠置町(28/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第28回は…

京都府笠置町です!

 

 

   きょうとふ かさぎちょう

京都府笠置町

f:id:nanotabi:20190413202449p:plain

人口: 約1200人

面積: 23.52㎢

京都府の南端にある小さな町。

町の大部分が山や川になっている自然豊かな町。

 

 

今回は桜の名所になっている笠置駅沿いの桜並木と、巨岩がたくさん残っている笠置寺を訪れました!

 

 

笠置駅

f:id:nanotabi:20190413172546j:image

まず訪れたのが、笠置駅!

駅のすぐそばの川沿いがキャンプ場になっているのですが、桜並木になっていて駅からだとこのような景色が楽しめます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190413172801j:image

笠置駅のある関西本線のこのエリアは2両編成の気動車が走っていて、桜との2ショットは写真映えしますね♪

 

f:id:nanotabi:20190413173136j:image

木津川沿いのキャンプ場はこんな感じになってます。

すごい人気^^;

 

土曜日だったから余計に混んでました…

ちなみに私もここに泊まりました。

個人的には宿泊キャンプするならもう少し人が少なくて静かなところが好きですね…笑

 

そして、

ここの近くには天然温泉があります。

そこは評価したいところですね(^-^)

気持ちよかったです♨️

f:id:nanotabi:20190413173812j:image

 

 

笠置寺

f:id:nanotabi:20190413173903j:image

さて、続いて訪れたのが

笠置寺!

 

山の上にお寺があって、ハイキングコースになっていました。

しかし、私はこの時結構ナメてました…

ここの登り道結構キツい^^;

 

f:id:nanotabi:20190413174152j:image

結構な傾斜に大きめの石がそこら中にゴロゴロ。

油断してたら足を滑らせてしまいそう…

ここまで自転車を漕ぎ続けてきた足にはかなりハードでした^^;

 

こんな道をひたすら30分くらい

ようやく山門に到着…!

f:id:nanotabi:20190413174637j:image

 

こちらの笠置寺は山頂近辺の境内に巨岩がたくさん残されています。

f:id:nanotabi:20190413174816j:image

重要文化財の十三重の石塔

 

f:id:nanotabi:20190413174915j:image

時代の流れでほとんど崩れてしまっていますが、

約15mある弥勒磨崖仏

 

やっとキツい山登りから解放されると思ったのですが、この先の境内もハイキングコース並に起伏が激しくて体力が要りました…笑

 

続いて、

こちらは胎内くぐり

f:id:nanotabi:20190413175729j:image

一般的に修験者は滝行をして身を清めるのですが、ここには滝がないので代わりにこの狭い岩の間を通って身を清めたそうです。

 

f:id:nanotabi:20190413180321j:image

太鼓石

この狭い間を通っていくのが順路です😅

 

f:id:nanotabi:20190413180534j:image

この間を通っていくの…!?笑

横向いて手を付きながらじゃないと通れないような狭い道。

まるでアスレチックコースでした^^;

 

ちなみにこちらが本堂

f:id:nanotabi:20190413180851j:image

まさに巨岩だらけのお寺でした!

結構体力使ったけど、人もそれほどいなかったし楽しく回れたんじゃないかな…(^-^)

 

そしてここから元来た登り道を滑らないように下りていくのがまた大変なのでした…笑

 

 

以上、京都府笠置町でした!

次回は京都府南山城村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

 笠置山山頂からの景色f:id:nanotabi:20190413181320j:image

 

Twitter: @nano_ekimemo