なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

見渡す限りの茶畑! 京都府和束町(30/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、記念すべき第30回は…

京都府和束町です!

 

 

   きょうとふ わづかちょう

京都府和束町

f:id:nanotabi:20190416191443p:plain

人口: 約3600人

面積: 64.93㎢

府下最大の宇治茶の生産地。

町の至る所に茶畑が広がっています。

 

 

今回は和束茶カフェ安積親王陵墓を訪れました!

 

 

和束茶カフェ

笠置町から和束町へは急な山道の道路を通って山を越えないといけません…

当然重い荷物を載せたクロスバイクでは上れなかったので、

坂道をひたすら押しながら歩きました^^;

 

正直ここが一番キツかった…笑

でも、山の頂上まで来たらあとは下り。

f:id:nanotabi:20190416181354j:image

茶畑も見えてきました(^-^)

 

和束町は山の斜面を利用して茶畑にしている場所が多いらしく、

f:id:nanotabi:20190416181530j:image

斜面にできた茶畑の模様が本当に美しいです✨

 

和束町という名前は全国的に知名度が低いですが、宇治茶の生産量は府下最大らしいです。

町全体を見渡すと至る所に茶畑が広がっていましたからね〜。

 

そんなお茶の里にある

和束茶カフェを訪れました!

f:id:nanotabi:20190416182055j:image

こちらでは和束町のお茶が頂けたり、お茶を使った商品などが販売されています。

 

お店に入ったらお茶を一杯頂きました🍵

私は茶団子を買って一服させて頂きました(^-^)

f:id:nanotabi:20190416182555j:image

美味しかったです✨

道の駅みたいにくつろげるので、和束町に来たら是非立ち寄ってみて下さい♪

wazukanko.com

 

 

安積親王陵墓

f:id:nanotabi:20190416182740j:image

和束茶カフェのすぐ近くにあるのが、

安積親王陵墓です!

 

こちらの古墳はおそらくここだけであろう

茶畑に囲まれた古墳なんです(^-^)

 

丘の斜面が一面茶畑になっていてとても綺麗ですよね!

f:id:nanotabi:20190416183232j:image

こちら登ることもできるので上がってみましょう〜。

 

f:id:nanotabi:20190416183507j:image

町全体を見渡すことができます(^-^)

 

そして、

こちらの古墳の真ん中には鳥居が立っています。

f:id:nanotabi:20190416190419j:image

 

f:id:nanotabi:20190416190447j:image

 

茶畑に囲まれている何とも綺麗な古墳でした!

f:id:nanotabi:20190416190653j:plain

wazukanko.com


 

茶畑の町、和束町!

電車などが通っていなくてアクセスは悪いですが、とても美しい町でした♪

是非、訪れてみてください!

 

 

以上、京都府和束町でした!

次回は京都府宇治田原町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo