なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

並木道の絶景で滋賀制覇! 滋賀県高島市(53/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第53回は…

滋賀県高島市です!

 

 

   しがけん たかしまし

滋賀県高島市

f:id:nanotabi:20190511185823p:plain

人口: 約4万7000人

面積: 693.05㎢

湖西の北側全てを占める街。

百貨店"高島屋"の名前の由来になっています。

 

 

今回は海津大崎メタセコイア並木を訪れました!

 

 

海津大崎

f:id:nanotabi:20190511150059j:image

まず訪れたのは、

海津大崎!

 

琵琶湖八景の一つで、"日本さくら名所100選"にも選ばれています。

湖岸沿いにずっと桜並木が続いている景色は絶景です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190511150034j:image

ちょうど桜の季節だったのでめちゃくちゃ観光客がいて混雑していました。

沿道には路上駐車の車がいっぱいで完全にキャパオーバー…

片や湖岸、片や山の狭い道路なので仕方ないとはいえ、どうにかならないのかと心の中で思いましたね^^;

 

f:id:nanotabi:20190511150947j:image

でも、湖岸の景色は間違いなく綺麗です。

遊覧船みたいなのも出ていました。

 

f:id:nanotabi:20190511151056j:image

ここはサイクルロードのルートにもなっていて湖岸沿いはめちゃくちゃ気持ち良かったけど、車の混雑と観光客の多さでカオスな感じになっちゃってたのだけが残念でしたね…

景色は良かったですけど👍

takashima-kanko.jp

 

 

メタセコイア並木

f:id:nanotabi:20190511151642j:image

続いて訪れたのが、

マキノのメタセコイア並木!

 

道路沿いにずっとメタセコイアの並木が続いています。

ここを訪れるのは3回目でした!

それくらい好きな場所です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190511152137j:image

まあ、4月だとまだ葉がないから少し見劣りしますけどね^^;

人はその分少なかったのでゆったり撮影できましたが…。

 

f:id:nanotabi:20190511152420j:image

並木道沿いに道の駅"マキノピックランド"もあるのでくつろげます。

春夏秋冬楽しめるオススメの観光スポットですよ♪

 

ちなみに、過去の写真

f:id:nanotabi:20190511154258j:image

秋(11月)に撮影

 

f:id:nanotabi:20190511154442j:image

冬(1月)に撮影

takashima-kanko.jp

 

 

以上、滋賀県高島市でした!

これにて滋賀県制覇

次回は京都府亀岡市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo