なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

地下水ってこんなに美味しいの!? 大阪府島本町(17/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第17回は...

大阪府島本町です!

 

 

  おおさかふ しまもとちょう

大阪府島本町

f:id:nanotabi:20190330174241p:plain

人口:約3万人

面積:16.81㎢

大阪府の北東部にある町で、京都府と接している。

古くから地下水に恵まれており、サントリー山崎蒸溜所などがあることで有名。

 

 

今回は水無瀬神宮サントリー山崎蒸溜所を訪れました!

 

 

 

 

水無瀬神宮

f:id:nanotabi:20190330175138j:plain

まず訪れたのが、水無瀬神宮!

もともとこの地にあったのは後鳥羽上皇が避暑のために好んで訪れた水無瀬離宮

その跡地として1240年に建立されたのがこの水無瀬神宮だそうです(^-^)

非常に歴史のある社なんですね! 

 

そして、こちらには大阪府で唯一、名水百選に選ばれた地下水。

離宮の水があります♪

f:id:nanotabi:20190330180519j:plain

手水舎の近くにある蛇口からいつでも汲むことができるんです(^-^)

飲んでみると...

 

めっちゃ美味い~( ゚Д゚)

 

正直水なんてそんな変わらないでしょうと思ったんですが、

明らかにクリアで美味しい水!

地下水なめてました...

 

私が行った時にも町民の方が列を作ってタンクに水を汲んでいらっしゃいました。

正直こんな美味しい水が無料で頂ける島本町が羨ましい!!

そう思いました^^;

oyamazaki.info

 

 

サントリー山崎蒸溜所

f:id:nanotabi:20190330181331j:plain

続いてやって来たのが、サントリー山崎蒸溜所!

こちらではサントリーウイスキーの主力銘柄「山崎」が製造されています。

また、1923年に開設されたこの蒸溜所は日本で初めてウイスキーが製造された場所

まさに、ジャパニーズウイスキー生誕の地ですよね!

 

見学も受け付けていて、事前予約で工場内見学および試飲も行えます。

私は自転車で来たので、当然試飲はできません^^;

 

ですが、ウイスキー館内は無料で見学できるのでそちらを覗かせてもらいました!

(無料ですが受付で手続きが必要ですので注意してください)

f:id:nanotabi:20190330183103j:plain

館内ではサントリーや日本ウイスキーの歴史について学ぶことができます。

 

f:id:nanotabi:20190330183235j:plain

サントリーウイスキーの歴史

 

 

f:id:nanotabi:20190330183326j:plain

ボトルがいっぱい( ゚Д゚)

 

 

一周回り終わった後...

 

たくさんの方が試飲されている中私は退散!...笑

自転車だと飲めないのが本当に残念ですね^^;

 

お土産でウイスキーボンボンだけ買って帰りました!

ちなみにこちら家族には好評でした。

私も頂きましたが、美味しかったです(^-^)

 

サントリー山崎蒸溜所

是非訪れてみてください♪

www.suntory.co.jp

 

 

以上、大阪府島本町でした!

さて、いよいよ本格的に大阪を去る日が近づいてきました...。

次回は大阪府大阪市を紹介する予定です。

 

今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

島本駅周辺の景色

f:id:nanotabi:20190330184139j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo