なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

吊り橋からの絶景! 大阪府交野市(13/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第13回は...

大阪府交野市です!

 

 

  おおさかふ かたのし

大阪府交野市

f:id:nanotabi:20190324173312p:plain

人口:約7万6000人

面積:25.55㎢

大阪府北部にあり、市の半分が山林という自然豊かな街。

多くの七夕伝説が残っている"星のまち"。

 

 

今回は磐船神社と大吊橋星のブランコを訪れました!

 

 

 

 

磐船神社

f:id:nanotabi:20190324175234j:plain

まず訪れたのは、磐船神社!

こちらの神社、

拝殿の後ろにある長さ12mの巨岩が御神体なんです(^-^)

 

この巨岩は「天の磐船」(あめのいわふね)と呼ばれており、

神社の裏を流れる天野川に横たわるように鎮座しています。

 

そして、こちら拝殿の横には

閉ざされた階段が( ゚Д゚)

f:id:nanotabi:20190324180249j:plain

許可を得れば岩窟に入れるようです!

残念ながら時間の関係上、私は入りませんでした...。

興味ある方は是非♪

www.osk.3web.ne.jp

 

 

府民の森ほしだ園地

f:id:nanotabi:20190324182046j:plain

続いて向かったのが府民の森ほしだ園地!

駐車場を出て遊歩道

ここだけでも川の上の方を歩くので楽しいです(^-^)

 

 

そして、山を登った先に見えてくるのが...

大吊橋 星のブランコ!

f:id:nanotabi:20190324181713j:plain

めちゃくちゃいい景色(^-^)

長さ280m、人道用の吊り橋としては国内最大級だそうです。

 

 

f:id:nanotabi:20190324182712j:plain

橋の真ん中から!

天気も最高だったのでめちゃくちゃ気持ちよかった♪

 

 

交野市の中でも個人的No.1おすすめスポットです!

天気の良い日に是非♪

osaka-midori.jp

 

 

 まとめ

交野市には七夕伝説が残っていて、

天野川、星田、機物(はたもの)神社など星にまつわる地名が残っています。

というのも、

さかのぼると平安時代、宮廷人が歌合せの際にこの地の天野川を「天の川」になぞらえて詠んだことから伝説が定着したとされています。(諸説あり)

 

夏には七夕まつりも開催されているようですので、是非交野市へ(^-^)

 

 

以上、大阪府交野市でした!

次回は大阪府豊能町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

京阪交野市駅周辺の景色

f:id:nanotabi:20190324190230j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo