なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

遂に滋賀県に突入! 滋賀県大津市(35/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第35回は…

滋賀県大津市です!

 

 

   しがけん おおつし

滋賀県大津市

f:id:nanotabi:20190421212559p:plain



人口: 約34万1000人

面積: 464.51㎢

滋賀県の県庁所在地。

比叡山延暦寺などの歴史遺産もたくさんある街。

 

 

遂に滋賀県突入です!

今回は時間などの関係上比叡山には行けず、琵琶湖疏水石山寺を訪れました。

 

 

琵琶湖疏水

f:id:nanotabi:20190421174912j:image

まず訪れたのが、

琵琶湖疏水!

桜の名所になっていたので行ってみました(^-^)

 

ちょうど行ったのが夕方だったのも相まってとても綺麗でした。

 

f:id:nanotabi:20190421175216j:image

少し角度を変えて

 

f:id:nanotabi:20190421175301j:image

水路の水量を調節する閘門から

 

琵琶湖疏水は隣の京都市に琵琶湖の水を流すための水路の役割をしています。

滋賀と京都の関係でよく聞く

「琵琶湖の水止めるぞ!」ってやつですね笑

 

また、

この桜並木の奥には天台寺門宗の総本山である三井寺(正式名称は園城寺)があります。

行こうかと思ったけど拝観時間を過ぎていたので諦めました^^;

www.biwako-visitors.jp

 

 

石山寺

f:id:nanotabi:20190421180304j:image

そして、次の日。

まず向かったのが石山寺です!

 

f:id:nanotabi:20190421181057j:image

創建が西暦747年と非常に歴史のあるお寺です。

こちらが門を抜けた先にある参道。

 

f:id:nanotabi:20190421181250j:image

歩いて行くと、大きな庭園がありました。

 

f:id:nanotabi:20190421181605j:image

紫式部の像

石山寺は紫式部が源氏物語の構想を練った場所だと言われていて、"紫式部ゆかりのお寺"として有名です。

 

f:id:nanotabi:20190421181928j:image

見晴らしが良くて綺麗!

 

f:id:nanotabi:20190421182014j:image

小径には色んな花が咲いています。

石山寺は一年を通して様々な花が楽しめる"花のお寺"としても知られているそうです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190421182215j:image

展望台からの景色

私が行った頃だと桜が最高でしたね🌸

 

f:id:nanotabi:20190421182358j:image

そして、こちらが本堂

境内は他にも色んなお堂があって、結構広かったです。

www.ishiyamadera.or.jp

 

 

以上、滋賀県大津市でした!

次回は滋賀県草津市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

f:id:nanotabi:20190421182624j:image

市内を走っている路面電車

4両という長さで道路を走る姿は他では見られませんね。

 

f:id:nanotabi:20190421182835j:image

ラッピング電車も豊富

 

f:id:nanotabi:20190421182918j:image

f:id:nanotabi:20190421182947j:image

琵琶湖

写真だけ見たら海にしか見えない。

さすが日本一の広さ。

 

 

Twitter: @nano_ekimemo