なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

かつて都も置かれた歴史深い街! 京都府長岡京市(20/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、記念すべき第20回は...

京都府長岡京市です!

 

 

  きょうとふ ながおかきょうし

京都府長岡京市

f:id:nanotabi:20190405175403p:plain

人口:約8万人

面積:19.17㎢

平城京から平安京に都が遷るまでの10年間都があった街。

大山崎町、向日市とともに竹林が多く、タケノコが有名。

 



今回は長岡天満宮を訪れました!

 

 

長岡天満宮

f:id:nanotabi:20190405185924j:plain

神社にある公園、桜がとてもきれいでした♪

天気も最高(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190405190350j:plain

 公園は結構広いですね。

でっかい池に大きなコイがたくさん泳いでいました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190405190811j:plain

こちらは本殿へ向かう参道

なぜか塞がっていました。

 

何でだろうなぁ...と思ったら、

f:id:nanotabi:20190405191045j:plain

"きりしまつつじ"と書かれていました。

つつじの通り抜けが有名みたいですね!

つつじが咲くのはあと1か月後くらいかなぁ...

 

 

f:id:nanotabi:20190405191413j:plain

そして、参道を抜けて本殿へ!

立派な本殿です♪

 

長岡京は平城京から平安京に遷都するまでの10年間(784年~794年)都が置かれていた歴史の深い街なんです。

こちらの長岡天満宮も学問の神様、菅原道真公にゆかりのある由緒ある神社で、地元の方々から親しまれています(^-^)

www.nagaokatenmangu.or.jp

 

 

f:id:nanotabi:20190405192312j:plain

歴史深い街、長岡京市。

今回紹介した以外にも、タケノコが名産だったり、サントリーのビール工場があったりと様々な魅力があります!

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、京都府長岡京市でした!

次回は京都府向日市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

桜の写真

f:id:nanotabi:20190405193228j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo