なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

初めての平等院鳳凰堂! 京都府宇治市(33/1741)

皆さん、こんにちは。

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第33回は…

京都府宇治市です!

 

 

   きょうとふ うじし

京都府宇治市 

f:id:nanotabi:20190419204141p:plain

人口: 約18万2000人

面積: 67.54㎢

京都府第2の人口を擁する都市。

宇治茶や平等院鳳凰堂が有名。

 

 

今回は平等院鳳凰堂宇治川を訪れました!

 

 

 

 

 

平等院鳳凰堂

まず訪れたのが、

平等院鳳凰堂!

10円玉にも描かれている宇治市を代表する観光スポットですね(^-^)

 

宇治市には何度か訪れたことがあったのですが、なぜか平等院は初めてです^^;

 

f:id:nanotabi:20190419181157j:image

ということで…

平等院は入口から大きな門がお出迎えしてくれます(^-^)

そして、

その奥には庭園が広がっています。

 

しばらく歩いていると…

f:id:nanotabi:20190419180542j:image

来ました!

有名な鳳凰堂!

 

横に長いお堂が池の水に反射していて綺麗ですね♪

 

f:id:nanotabi:20190419181617j:image

こちらは別角度から!

鳳凰堂と桜の2ショットです✨

 

あと、

平等院鳳凰堂は別料金でお堂の内部に入れるのですが、予算的に諦めました…笑

時間とお金に余裕がある方は是非どうぞ(^-^)

 

平等院の中には資料が展示してある鳳翔館という博物館もあります。

こちらは追加料金なしで入れるので見てきました!

残念ながら撮影禁止でしたが、阿弥陀如来像や鳳凰像など貴重な資料が展示されていました。

 

有名な観光スポットなので観光客はとても多いですが、とても綺麗な境内だったので見た甲斐がありましたね(^-^)

www.byodoin.or.jp

 

 

宇治川

平等院を出たところにある参道にはたくさんのお店が出ていました!

f:id:nanotabi:20190419182704j:image

気になるお店があったので入ってみました。

 

f:id:nanotabi:20190419182822j:image

伊藤久右衛門 平等院店さん!

テイクアウトの宇治抹茶エスプレッソを購入しました✨

www.itohkyuemon.co.jp

 

 

そして、

これを持ったまま宇治川沿いへ…

f:id:nanotabi:20190419184000j:image

開放的な宇治川沿いで抹茶を頂いているこの瞬間、

宇治を満喫してますね(^-^)

 

最高な気分でした!

 

そして、

こちらが宇治川に架かる宇治橋

f:id:nanotabi:20190419184244j:image

自動車も通る主要な道路なので当然コンクリート製なのですが、至るところに木製の意匠が凝らされていてとても風情があります♪

 

こちらの宇治橋。

この場所に架けられたのは西暦646年だそうで、日本三古橋の一つにもなっているそうですよ(^-^)

 

宇治橋の上から

f:id:nanotabi:20190419184722j:image

宇治の街並みは大きい街なのにどこか京都らしい風情があって個人的に好きです(^-^)

 

 

以上、京都府宇治市でした!

次回は京都府京都市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo