なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

一休さんが暮らした街! 京都府京田辺市(24/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第24回は…

京都府京田辺市です!

 

 

   きょうとふ きょうたなべし

京都府京田辺市

f:id:nanotabi:20190409211203p:plain

人口: 約7万3000人

面積: 42.92㎢

一休さんで有名な一休宗純が晩年まで過ごした酬恩庵などがある街。

 

 

今回は一休が晩年まで過ごした酬恩庵を訪れました!

 

 

酬恩庵

f:id:nanotabi:20190409211756j:plain

酬恩庵は別名、一休寺とも呼ばれていて、晩年まで一休宗純が過ごしていました。

 

観光客がそれほど多くないので、とても落ち着いて回ることができました(^-^)

入口から静かで心が安らぎます♪

 

拝観料は500円。

パンフレットを頂いて細い道を通っていきます。

 

f:id:nanotabi:20190409211840j:plain

まず見えてきたのが枯山水の庭園がある家屋。

中に入ると、

 

f:id:nanotabi:20190409211953j:plain

庭園がきれい!

他に人がいなかったので独り占めできました(^-^)

 

そして、

f:id:nanotabi:20190409212041j:plain

縁側はなんとも落ち着く眺めですね👍

日陰になっているのでとても涼しくて心地良いです。

一休さんもここで座って涼んでいたのでしょうか(^-^)

 

続いて向かったこちらが、

酬恩庵の本堂

f:id:nanotabi:20190409212133j:plain

旅の安全を祈ってお参りしました👏

 

 

f:id:nanotabi:20190409212225j:plain

境内には大きな庭もあって、本当に落ち着く場所ですね…。

 

お、庭にこんなものが。

f:id:nanotabi:20190409212325j:plain

堂々と真ん中を渡って一休さん気分を味わいましょう…笑

 

 

 まとめ

いや〜、行ってみたら本当に静かで落ち着く良いお寺でした!

平日だったからかな…?

人混みが苦手な私にぴったりな場所です…笑

酬恩庵

観光客のあまりいない穴場スポットなのでおススメです👍

 

 

以上、京都府京田辺市でした!

次回は京都府井手町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo