なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

賑やかな水の都大阪! 大阪府大阪市(18/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第18回は...

大阪府大阪市です!

 

 

 

  おおさかふ おおさかし

大阪府大阪市

f:id:nanotabi:20190401135346p:plain

人口:約272万7000人

面積:225.21㎢

古くから商業の街として栄えた西日本最大の都市。

天下の台所であるとともに、市内の中心部に多くの川が流れる水の都。

 

 

初の政令指定都市ですね。

区ごとに紹介するか正直悩んだのですが、それはなかなか大変そうだったので、今後も市町村ごとで行かせていただきます。

(東京23区特別区は別で)

今回は北区にある中之島周辺と通天閣のある新世界、ミナミの中心地道頓堀周辺を紹介します。

 

 

 

 

中之島

f:id:nanotabi:20190401143522j:plain

まず訪れたのが、中之島!

川の中洲にあるビジネス街ですね(^-^)

他の地方の方が真っ先に思いつく大阪のイメージはおそらくコテコテのミナミの大阪だと思います^^;

対して大阪駅周辺など、北区のあたりはキタと呼ばれる高層ビルが立ち並ぶビジネス街なんです。

 

大阪府民の私から言わせれば、がちゃがちゃして観光客で賑わうミナミの大阪、ビジネス街として活気で賑わうキタの大阪、この二面性が魅力だと思うんですよね(^-^)

 

そしてそのどちらにも共通しているのが、都市ながら川が調和していてきれいな街並みである水の都だということですね。

f:id:nanotabi:20190401145338j:plain

こちらは天満橋から撮った中之島の夕景

川と都市の組み合わせ

綺麗だと思いませんか?(^-^)

 

一般的に思われる賑やかな大阪のイメージ以外にも、このような大阪の魅力も他県の方に知ってもらいたいですね。

www.nakanoshima-style.com

 

 

 

新世界

f:id:nanotabi:20190401150148j:plain

さて、続けてやってきたのは新世界!

浪速区にある繁華街でシンボルタワーである通天閣があります♪

賑やかで大きな看板があって、

THE 大阪 ですね!

 

ここは観光客で賑わいますしグルメもたくさん味わえると思います!

おすすめは串カツです♪

 

私は行きませんでしたが、是非通天閣にも上がってみてください。

ビリケンさんが待っていますよ(^-^)

osaka-info.jp

 

 

 

道頓堀

f:id:nanotabi:20190401150125j:plain

そして、最後に紹介するのは道頓堀!

ミナミの中心地にある観光地ですね!

こちらも賑やかですが、川とネオンの街並みがきれいで

私は好きな街ですね(^-^)

 

いろんな意味で大阪らしいというか...

この街で黄昏ているとテーマパークの中にいる感覚というか...

ワクワクするんですよね!

 

こちらでもたくさんのグルメが味わえます!

大阪に来たら必須スポットですね♪

osaka-info.jp

 

 

 

まとめ

私が思う大阪の魅力はキタの大阪ミナミの大阪

この二面性を持つ水の都にある思います!

 

大阪に行ったことがない方は特に、

一度訪れて賑やかだけじゃない大阪の魅力を感じてほしいですね♪

by 大阪人

 

 

以上、大阪府大阪市でした!

さて、次回から大阪を出て、本格的に旅に出た先で魅力を伝えていこうと思います!

今のところ、京都府大山崎町の予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

おまけ

大阪港からの景色

f:id:nanotabi:20190401153030j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo