なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

河川敷を走って神社で休憩♪ 大阪府守口市(5/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

早くも第5回になりましたが、

今回は大阪府守口市です!

 

 

  おおさかふ もりぐちし

大阪府守口市

f:id:nanotabi:20190314183803p:plain

人口:約14万1000人

面積:12.71㎢

大阪市に隣接しているベッドタウンの一つ。隣の門真市とまたいでパナソニックの本社があります。

 

 

今回は中心地から少し離れたところにある佐太天神宮と、商業エリアの大日地区、守口市駅周辺を訪れました!

 

 

 

 

佐太天神宮

摂津市の後に訪れた守口市。市境を流れている淀川を渡って河川敷をひたすら走ります(^-^)

河川敷を走るのはめちゃくちゃ気持ちよかった♪

今思えば河川敷の写真撮っておけば良かったですね...

 

河川敷に沿って飛ばしていたら結構疲れた^^;

そしたらちょうどあったのが

こちらの佐太天神宮です!

f:id:nanotabi:20190314185237j:plain

いい感じに日陰になっているベンチもあったので、こちらの神社で休憩させていただきました♪

思いがけず立ち寄ったこちらの神社でしたが、住宅地にある神社にしては結構立派で広い(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190314185649j:plain

本殿以外にも戎さんの社がありました。

"佐太の戎さん"と書かれたえびす様の像もあってこちらも立派(^-^)

 

fishaqua.gozaru.jp

 

 

大日

f:id:nanotabi:20190314190205j:plain

神社で休憩も終わり、続いてやってきたのが大日エリア!

こちら大日地区はモノレールと地下鉄が通っており、イオンモール大日などがある商業エリアです!

こちらで買い物がてら再び小休憩♪

 

 

守口市駅

f:id:nanotabi:20190314190642j:plain

そして、そのまま京阪の守口市駅周辺へ~

そういえば、電車で降りたことなかったかも...

初めて周辺を散策しましたが、高めのビルもちょいちょいあってやっぱり栄えていますね(^-^)

 

続いて門真市に向かおうとした時に見えてきたのが...

f:id:nanotabi:20190314191019j:plain

Panasonicの文字!

周りにはパナソニックの関連会社、工場がたくさん!

どこを見てもパナソニックだらけだったのでスゲ~ってなりました^^;

パナソニックに関しては次回に詳しく紹介しようと思います。

 

 

ということで、

大阪府守口市は以上です!

次回は大阪府門真市の予定です♪

 

今回も見て頂いてありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

守口市駅からの景色(別角度)

f:id:nanotabi:20190314192157j:plain

 

 

Twitter: @nano_ekimemo