なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ここは本当に大阪...!? 大阪府能勢町(15/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第15回は...

大阪府能勢町です!

 

 

  おおさかふ のせちょう

大阪府能勢町

f:id:nanotabi:20190326171937p:plain

人口:約9000人

面積:98.75㎢

大阪府最北端にある町。

山間部にあり、大阪とは思えない豊かな自然が残っています。

 

 

今回は妙見山野間の大けやき浄るりシアターを訪れました!

 

 

 

 

妙見山

f:id:nanotabi:20190326173236j:plain

まず訪れたのが、妙見山!

山頂には日蓮宗の霊場があります。

クロスバイクだとこの山頂付近まで来るのはちょっと大変でした...。

(押してきました...)

道路はあるけど結構な傾斜のくねくね道ですからね...

 

でもそんな道でもロードレーサーで登ってこられた方が何人かいらっしゃいました。

素直にすごいなぁって思いました(+_+)

私もロードレーサー買った方がよかったのかな...笑

ちょっと後悔^^;

 

さて、気を取り直して能勢妙見堂の本殿へ。

f:id:nanotabi:20190326174504j:plain

とても立派な本殿です( ゚Д゚)

ちなみにこちら、西暦750年頃に行基が建立した為楽山大空寺が前身とされているとても歴史のあるお寺です。

また、星の王様が妙見山に降りてきたという言い伝えから北極星信仰がされている何ともメルヘンなお寺でもあります(^-^)

 

こちらの本殿、開運殿とも称されていたので開運に良いお寺なのでしょうか。

旅の無事を願ってお祈りしておきました(^-^)

 

絵馬にはたくさんの進学に関する願い事が書かれていました。

そういえばもう少しで新生活の季節だなぁ~...

 

 

山頂なので見晴らしは抜群!

f:id:nanotabi:20190326175459j:plain

奥の方に街並みが見えますね(^-^)

あっちは方角的に川西市か猪名川町の住宅地かなぁ?

www.myoken.org

 

 

 野間の大けやき

行きがキツかった分、帰りはずっと下りでめちゃくちゃ気持ちいい!

豊能町から能勢町へ向かう野間峠も豊能側からだとずっと下り。

そのまま下って着いたのがこちら、

野間の大けやき!

f:id:nanotabi:20190326181054j:plain

推定樹齢1000年以上、高さ30mの大木です!

近くで見ると、

ほんとにデカい( ゚Д゚)

 

こちらは国の天然記念物大阪みどりの百選にも指定されています。

また、近くにはけやき資料館も併設されています。

 

春になると渡り鳥のアオハズクが子育てのためにやってくるようで、

バードウォッチャーに人気の木だそうです(^-^)

 

私が行った時はまだ葉がなかったけど、新緑の季節になったらもっと迫力が増すんだろうなぁ...

www.town-of-nose.jp

 

そして、けやきの近くにある能勢けやきの里

f:id:nanotabi:20190326182303j:plain

こちらでは新鮮な地元野菜の直売所がありました!

私が行った時はお休みでしたが、けやきピザも販売しているようです(^-^)

www.town-of-nose.jp

 

 

浄るりシアター

f:id:nanotabi:20190326182858j:plain

最後にやってきたのはこちら、浄るりシアター!

能勢町では古くから伝統芸能として浄瑠璃が語り継がれています。

 

町民会館としても利用されているこの施設では、現在でも浄瑠璃の公演が行われたりしています♪

能勢町PRキャラクターにもお浄るりりんという萌えキャラを使ったりして頑張っていらっしゃいます。

 

是非、能勢町へ!

www.jyoruri.jp

 

 

以上、大阪府能勢町でした!

次回は大阪府高槻市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

能勢町の中心地周辺

f:id:nanotabi:20190326184238j:plain

 

今回は行ってませんが長谷の棚田もおすすめです!

日本棚田100選にも選ばれています。

私が以前秋に撮った写真

f:id:nanotabi:20190326190443j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo