なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

家電の歴史を学ぶ! 大阪府門真市(6/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第6回は...

大阪府門真市です!

 

 

  おおさかふ かどまし

大阪府門真市

f:id:nanotabi:20190316164506p:plain

人口:約12万人

面積:12.30㎢

大阪市に隣接しており、ベッドタウンとして発展。

パナソニックの本社がある街。

 

 

今回はなみはやドームパナソニックミュージアムを訪れました(^-^)

 

 

 

 

なみはやドーム

f:id:nanotabi:20190316165538j:plain

まず訪れたのが、地下鉄門真南駅そばにあるなみはやドーム!

円盤状のまるい形が特徴的ですね(^-^)

私も学生時代、部活の試合で何度かお世話になった競技会場です。

 

調べてみたら、なみはやドームというのは昔の愛称らしく、

現在は命名権の関係から、東和薬品RACTABドームが愛称らしいです。

うーん...微妙な名前^^;

(ちなみに、正式名称は大阪府立門真スポーツセンターだそうです。)

www.namihayadome.gr.jp

 

 

 パナソニックミュージアム

f:id:nanotabi:20190316170501j:plain

続いてやって来たのが、

パナソニックの本社敷地内にある

パナソニックミュージアム!

 

ここには松下幸之助歴史館ものづくりイズム館などがあり、

いずれも無料で見ることができます(^-^)

今回はものづくりイズム館で家電の歴史の変遷を見てきました!

 

 館内には古い家電から最近の家電までたくさん展示されています📺

こちらはラジオとテレビの展示

f:id:nanotabi:20190316175201j:plain

私は平成生まれなので、生まれた頃からテレビはカラーでリモコンがあるのが当たり前に感じていましたが、このように一つの家電の歴史を眺めてみると興味深いですね✨

年配の方々は展示物を眺めながら、懐かしがって談笑されていました。

なるほど...

実際に使用していた方々からすると、また違った見方で展示を楽しめるのですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190316180445j:plain

テレビ以外にもたくさんの貴重な家電が展示されていました。

また、私が行った時には"平成の家電展"と題して、

平成の時代の変化に合わせて形を変えた家電たちの展示コーナーもありました。

 

 

このパナソニックミュージアムはとても面白くて勉強になったので、私的に行って良かったと思える施設でした!

しかも、これで無料ですしね(^-^)

ここは行く価値アリだと思います!門真市に行った時は是非♪

www.panasonic.com

 

 

以上、大阪府門真市でした~!

次回は大阪府四條畷市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

門真市駅からの景色

f:id:nanotabi:20190316181713j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo