なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

電車の街にある新幹線! 大阪府摂津市(4/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

第4回に訪れたのは、

大阪府摂津市です!

 

 

  おおさかふ せっつし

大阪府摂津市

f:id:nanotabi:20190313170941p:plain

人口:約8万5000人

面積:14.87㎢

東海道新幹線の鳥飼車両基地やJR貨物のターミナル駅、阪急電車の正雀工場があるなど、鉄道関連の施設が多い街。

 

 

今回は大阪貨物ターミナル駅のそばにある新幹線公園を訪れました!

 

新幹線公園

公園に着くと最初に見えてくるのは...

f:id:nanotabi:20190313172105j:plain

新幹線0系!🚅

言わずと知れた世界初の高速鉄道車両ですね(^-^)

こちらに展示されている車両は1969年から1984年まで東京・大阪・博多間を走行していたものだそうです。

 

そして、そのお隣には...

f:id:nanotabi:20190313173012j:plain

EF15形電気機関車!

こちらは1954年から1983年まで貨物をけん引する車両として活躍していたもの。

 

しかもこれらの貴重な車両、

毎月第2、第4日曜日の10~12時、14~16時には車内と運転席を一般開放しているようなので、電車好きな方は是非訪れてみてください♪

 

公園のある安威川沿いは桜並木になっているので4月頃には桜で綺麗な景色になりそうですね(^-^)

www.city.settsu.osaka.jp

 

 

そして、摂津市には東海道新幹線の車両基地もあります!

ここではたくさんの新幹線が検査・修繕のために止められています(^-^)

自転車では見れませんでしたが、モノレールとか高いところからは新幹線が横一列に並んでいる光景が見られてテンション上がりますよ♪

f:id:nanotabi:20190313175217j:plain

写真はWikipediaから  鳥飼車両基地 - Wikipedia

 

 

以上、大阪府摂津市でした!

私は電車に関してはそれほど詳しくありませんでしたが、間近で見る新幹線はテンション上がりましたね(^-^)

次回は大阪府守口市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

モノレール摂津駅付近から摂津市街地を望む

f:id:nanotabi:20190313180737j:plain

 

 

Twitter: @nano_ekimemo