なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

きれいな渓谷を見て思うこと 大阪府高槻市(16/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第16回は...

大阪府高槻市です!

 

 

  おおさかふ たかつきし

大阪府高槻市

f:id:nanotabi:20190328133936p:plain

人口:約34万9000人

面積:105.29㎢

大阪と京都のちょうど中間にあるベッドタウンとして発展。

南部に市街地が広がる一方、北部には自然が残る街。

 

 

今回は今城塚古墳摂津峡を訪れました!

 

 

 

 

今城塚古墳

f:id:nanotabi:20190328134741j:plain

まずやって来たのは、今城塚古墳!

街の中にある大きな古墳です(^-^)

こう見たら、結構形がきれいですよね✨

前方後円墳!

 

そして、こちらの古墳、

中に入れない古墳も多い中、墳丘を登れるんです(^-^)

f:id:nanotabi:20190328135156j:plain

墳丘の上からの景色です。

気が生い茂っていますけど、その間から街並みを望むことができます!

 

古墳の周りは公園になっているのですが、

そこにははにわがいっぱい!

f:id:nanotabi:20190328135429j:plain

はにわの近くで子供たちが遊んでいました。

そういえば、高槻市のキャラクターははにわのはにたんでしたね。

隣の市なのにここは来たことがありませんでした(^-^)

www.city.takatsuki.osaka.jp

 

 

摂津峡公園

f:id:nanotabi:20190328135841j:plain

次に訪れたのが、摂津峡公園!

市街地から北へ行ったところの渓谷にある公園です♪

広場には枝垂桜が咲いていました(^-^)

(植物くわしくないけど合ってますかね^^;)

 

そして、

高台では街を見下ろすことができました!

f:id:nanotabi:20190328140226j:plain

遠くに見えるビルのあたりが高槻市の中心地ですね(^-^)

 

昨年6月の大阪北部地震で震度6弱の被害を受けた街。

この街に職場があった私も当時、もろ震源地で被災したわけですが...

幸いにも被害は小規模に収まったので、地震の痕跡は現在ほぼ無くなっています。

 

 

さて、気を取り直して...

公園の裏手にありました。

摂津峡!

f:id:nanotabi:20190328141254j:plain

市街地からそれほど離れていないところにあるのに、

きれいな渓谷です(^-^)

 

恥ずかしながら、隣の茨木市に住んでいたのに高槻市にこんなきれいな渓谷があるなんて知りませんでした...。

そういう発見ができるのも旅をして気付ける魅力かもしれませんね♪

 

しかし、ちょっと残念なのがゴミ...

バーベキューの跡なのか、たくさんのゴミが落ちたままでした。

だからなのか、4月からバーベキュー禁止の看板が立てられていました。

 

せっかくきれいな渓谷なのに、こういうのを見ると残念な気持ちになりますね(-_-)

 

 

この摂津峡で、

ゴミを持ち帰ることの大切さを学びました。

www.city.takatsuki.osaka.jp

 

 

以上、大阪府高槻市でした!

次回は大阪府島本町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

おまけ

JR高槻駅周辺の景色

f:id:nanotabi:20190328142906j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo