なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

身近だったのに気づかなかった魅力! 大阪府茨木市(1/1741)

 全市町村制覇の旅、記念すべき1回目は

大阪府茨木市です!

私の生まれ育った街です(^-^)

 

自転車旅のウォーミングアップがてらに市内の名所を巡ってみました!

その前に茨木市の情報を...

 

 

  おおさかふいばらきし

大阪府茨木市

f:id:nanotabi:20190306133839p:plain

人口:約28万2000人

面積:76.49㎢

大阪と京都の中間に位置しており、ベッドタウンの一つとして発展した大阪北部の街。

 

 

今回は南部の市街地にある茨木神社総持寺、北部の山間部にあるキリシタン遺物史料館を訪れました。

 

 

 

 

茨木神社

f:id:nanotabi:20190306134907j:plain

まず訪れたのは、茨木神社!

ここは市街地の中にある神社なのですが、十日戎の時などには出店が並んで賑わいます(^-^)

旅の無事を祈って参拝しておきました👏

 

 

総持寺

f:id:nanotabi:20190306135415j:plain

続けてやって来たのは、総持寺!

高野山真言宗のお寺で、西国三十三所の第22番札所にもなっています。

実は市民なのに家から遠くて一度もお参りしたことがなかったのですが、来てみると思ったよりも大きなお寺でビックリ!( ゚Д゚)

この辺りは去年にJRの新駅も出来たし賑わってて良いことです(^-^)

お寺の前には観光バスも停まっていました。

sojiji.or.jp

 

 

キリシタン遺物史料館

f:id:nanotabi:20190306140240j:plain

最後にご紹介するのは、市の北部にあるキリシタン遺物史料館!

ご存じない方は「茨木でなんでキリシタン...?」って思われるかもしれませんが、

大阪北部のこのあたりの地域は当時幕府の禁教令から逃れるためにキリシタンの人々が隠れ住んでいた"隠れキリシタンの里"だといわれています。

教科書で有名なあのフランシスコ・ザビエル像はこの史料館のある千提寺地区で発見されたものなんです(^-^)

 

中は残念ながら撮影禁止でしたが、フランシスコ・ザビエル像の複製などの史料が展示されていました。

ここは結構な山中で急な坂も多いので自転車だと正直しんどかったです^^;

でもこんな山中でも、私以外に数組の見学者がいらっしゃいました。

歴史好きな方は是非訪れてみてください♪

www.city.ibaraki.osaka.jp

 

 

まとめ

20年以上生まれ住んだ茨木の街でしたが、それでも行ったことがなかったり、知らなかったことがたくさんありました。

これを全市町村体験できると思うとワクワクしますね(^-^)

出発までのしばらくはウォーミングアップも兼ねて北摂エリア(大阪市より北部の地域)の市町村を中心にめぐっていきたいですね!

 

第2回は大阪府吹田市を訪れる予定です!

それでは、次回もよろしくお願いしますm(__)m

 

 

おまけ

JR茨木駅の駅前(西口)

f:id:nanotabi:20190306142333j:plain

 

川端康成文学館

(茨木は川端康成が幼少期から育った街)

ガラスに自分の顔が映っていました...笑

f:id:nanotabi:20190306142433j:plain

 

 

 

Twitter: @nano_ekimemo