なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

お寺と、神社と、ときどき公園♪ 大阪府寝屋川市(12/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第12回は...

大阪府寝屋川市です!

 

 

  おおさかふ ねやがわし

大阪府寝屋川市

f:id:nanotabi:20190323175900p:plain

人口:約23万1000人

面積:24.70㎢

大阪府北部にある人口20万人超の特例市。

中心部には京阪寝屋川市駅があり、大阪・京都方面へのアクセスが良い街。

 

 

今回は成田山不動尊寝屋川公園萱島神社を訪れました!

 

 

 

 

成田山不動尊

f:id:nanotabi:20190323181223j:plain

まず訪れたのが、成田山不動尊!

千葉県にある成田山新勝寺の大阪別院です(^-^)

立派な門構えですね♪

 

f:id:nanotabi:20190323181454j:plain

こちらが本殿

旅の安全と良い出会いがあることをお祈りしました!

 

そして、こちらの成田山不動尊。

車ごと交通安全の祈祷を行うことで有名なんです🚙

私が行った時にも、車用の大きな祈祷殿の前に何台か車が停まっていました!

自転車旅にも事故の危険が付いてきますからね...しっかり祈っとかないと(-_-)

www.osaka-naritasan.or.jp

 

 

寝屋川公園

f:id:nanotabi:20190323182931j:plain

そして、続いて向かったのが寝屋川公園!

市の東部にある大きな公園です!

静かな所が好きなので、やっぱりこういう所に来ちゃいますね。

平日昼の公園ってやっぱり落ち着きます♪

こちらで小休憩...

neyagawa.osaka-park.or.jp

 

 

萱島神社

f:id:nanotabi:20190323183443j:plain

最後に紹介するのは、萱島神社!

こちらの神社が珍しいのは、駅の高架下にあること。

ご神木のクスノキが萱島駅のホームや屋根を突き抜けて生えています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190323183847j:plain

下から見るとこんな感じ...

なんかすごい( ゚Д゚)

駅から木が生えているようななんとも奇妙な光景でした♪

osaka-info.jp

 

 

以上、大阪府寝屋川市でした!

次回は大阪府交野市を紹介する予定です。

 

今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

成田山不動尊から見た寝屋川市街地

f:id:nanotabi:20190323184258j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo