なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

久々に来た万博記念公園! 大阪府吹田市(2/1741)

みなさん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

全市町村制覇の旅、

第2回は大阪府吹田市です!

 

 

   おおさかふ すいたし

大阪府吹田市

f:id:nanotabi:20190309164409p:plain

人口:約38万人

面積:36.09㎢

1960年代の千里ニュータウン開発によって発展した街。1970年には大阪万博が開催されました。

 

 

今回は万博記念公園、アサヒビール工場江坂のビジネス街を紹介します。

 

 

 

 

万博記念公園

f:id:nanotabi:20190309175243j:plain

まず訪れたのは、万博記念公園!

万博記念公園といえば太陽の塔!

岡本太郎氏が設計した70's大阪万博のシンボルですね。

そして55年の時を経て、2025年には夢洲で2度目の大阪万博が開催予定...

1970年当時はもちろん生まれていませんでしたが感慨深いですね...(^-^)

そして太陽の塔の裏がこんな感じ!

f:id:nanotabi:20190309175738j:plain

正面の顔が現在、裏側の顔が過去、上の黄金の顔が未来を表しているそうです。

高さは70m!!思ったよりデカい( ゚Д゚)

予約制で内部展示も行っているようでしたが、時間が無かったので今回はパスしました...

でも万博記念公園に来たら太陽の塔の内部は見るべきですね...!

予約制と書かれていましたが、おそらく当日予約でも大丈夫かと思います。(確証はないですが...)

 

公園内にある国立民族学博物館もおすすめです(^-^)

f:id:nanotabi:20190309181859j:plain

世界中の民族文化に関する貴重な展示を見ることができます。

民族文化の展示としては国内最大の展示内容を誇るので、民族や地域文化に興味がある方は是非♪

 

2015年には大規模商業施設"EXPOCITY"もできて賑わっています♪

f:id:nanotabi:20190309195652j:plain

ショッピングセンターのららぽーとや映画館、現時点で日本最大の観覧車"OSAKA WHEEL"、海遊館がプロデュースした水族館"NIFREL"などが一体化した大規模商業施設です(^-^)

www.expo70-park.jp

 

 

アサヒビール吹田工場

f:id:nanotabi:20190309182627j:plain

続いてやって来たのは、アサヒビール吹田工場!

吹田市は"アサヒビール発祥の地"と言われています。

アサヒビール吹田工場は1891年に操業を開始、アサヒビール創業の頃からある醸造所なんです(^-^)

もちろん試飲を含めた工場見学ができます!

いつでも予約を受け付けているようなので、ビール好きな方はどうぞ(^-^)

www.asahibeer.co.jp

私は自転車に乗るので見学はしませんでしたが...笑 (ビールは好き)

 

 

江坂

f:id:nanotabi:20190309193425j:plain

最後に訪れたのは、ビジネス街の江坂!

市の南側に位置している江坂はビジネス街。

吹田市の中でもたくさんの会社が立ち並んでいて栄えているエリアです!

ミスタードーナツも運営しているダスキンや、スシロー、エースコックなどの本社があるのはココです(^-^)

大阪の中心から近くてアクセスも良いので、吹田市はかなり住みやすい街だなぁと感じます...(個人的意見)

 

 

以上!大阪府吹田市を満喫しました~♪

次回は大阪府豊中市を巡る予定です!

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 おまけ

万博記念公園の梅林

ちょうど梅の見頃でした(^-^)

万博記念公園はどの時期に行っても旬の花が咲いているので写真好き、花好きの方におすすめです。

f:id:nanotabi:20190309200407j:plain

 

個人的に好きな景色

千里山の高台から住宅地を望む

f:id:nanotabi:20190309200936j:plain

学生時代に街歩きをして気に入った景色

千里山は坂が多くて住宅地がきれいに見えるので好きです(^-^)

 

 

Twitter: @nano_ekimemo