なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

急流の難所、そばの名産地! 山形県村山市(200/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第200回は…

山形県村山市です!

 

 

   やまがたけん むらやまし

山形県村山市

 

人口: 約2万3000人

面積: 196.98㎢

最上川急流の難所がある街。

そばの生産でも有名。

 

 

今回は道の駅むらやま最上川三難所を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191016212813j:image

 

 

道の駅むらやま

村山市でまず訪れたのは、

道の駅むらやま!

f:id:nanotabi:20191016212906j:image

こちらの道の駅では村山市の特産を頂くことができます👍

780円で食べられるビュッフェも気になりましたが、今回は特産品だけを頂きたかったのでしませんでした^^;

でも780円でバイキングはかなりお得ですよね!

レストランはとても人気な感じでした(^-^)

 

ということで、

購入したのはそばジェラートポテトチュロス

f:id:nanotabi:20191016213158j:image

特に村山市周辺はそばの実の名産地

最上川周辺にはたくさんのそば畑があって、そばの名店もたくさんあります。

そば自体は次回の大石田町で頂くので今回はおあずけ(^-^)

皆さんは村山を訪れた際には、そばを是非頂いてみてください♪

 

 

最上川三難所

f:id:nanotabi:20191016214750j:image

続いて訪れたのは、

最上川三難所!

 

最上川は昔から舟運が盛んで、村山市周辺は急流の三難所があった場所。

"碁点(ごてん)"、"三ケ瀬(みかのせ)"、"隼(はやぶさ)"の3つの難所が点在するこのエリアは舟運において苦労する場所だったようです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191016220128j:image

現在ではその難所を活かして舟下りが観光として行われています👍

雨だったので全然お客さんがいませんでしたが^^;

 

f:id:nanotabi:20191016212813j:image

最上川三難所の舟下りは村山市の観光スポットになっています。

今回は乗りませんでしたが、村山市を訪れた際には是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県村山市でした!

次回は山形県大石田町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo