なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

最上川望む日本一公園! 山形県大江町(196/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第196回は…

山形県大江町です!

 

 

   やまがたけん おおえまち

山形県大江町

 

人口: 約8000人

面積: 154.08㎢

最上川による舟運の中継地として栄えた町。

 

 

今回は楯山公園を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191012205412j:image

 

 

楯山公園

大江町で訪れたのは、

楯山公園!

f:id:nanotabi:20191012211457j:image

左沢(あてらざわ)楯山城の城跡にある公園です(^-^)

別名"日本一公園"と呼ばれています✨

何でかは分かりませんが^^;

 

f:id:nanotabi:20191012211808j:image

左沢楯山城は14世紀後半に築城されたお城で、山の上にあるので最上川や町並みが一望できます👍

 

最上川ビューポイントの看板

f:id:nanotabi:20191012212628j:image

この楯山公園から見る最上川はとても綺麗なことで知られています(^-^)

 

公園の全景

f:id:nanotabi:20191012212817j:image

公園自体はかなり狭くて、最上川と町並みを眺めるための展望台といった感じの公園になっています。

 

そして、

こちらが楯山公園からの風景!

f:id:nanotabi:20191012205412j:image

最上川が蛇行していて、そばには左沢(あてらざわ)の町並み✨

とても綺麗で、わざわざ行った甲斐がありました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191012213206j:image

楯山公園

最上川の美しい姿を見ることができるとても綺麗な公園なので、皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県大江町でした!

次回は山形県西川町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo