なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

新発田城と清水園! 新潟県新発田市(176/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第176回は…

新潟県新発田市です!

 

 

   にいがたけん しばたし

新潟県新発田市

 

人口: 約9万6000人

面積: 533.10㎢

新潟県北部の中核都市。

新発田城の城下町として栄えた。

 

 

新発田城

新発田市で訪れたのは、

新発田城!

f:id:nanotabi:20190921120625j:image

日本100名城にも選ばれていて、とても綺麗なお城ですね✨

 

f:id:nanotabi:20190921120950j:image

写真の三階櫓は復元建築だからとても綺麗です。

堀も広くて良いお城ですね👍

 

f:id:nanotabi:20190921121157j:image

堀にはカモの親子が🦆

子ガモがたくさんいて可愛かったです(^-^)

 

そして、

こちらが本丸表門

f:id:nanotabi:20190921121528j:image

こちらの門は現存しているものだそうです(^-^)

中に入ると…

 

突然銃声が!(◎_◎;)

ドドドドドと鳴り響いたのでびっくりしました…

何事かと思ったら城内の二の丸の一部が自衛隊の駐屯地になっているようです。

櫓の上から銃撃訓練している様子が見えました(^-^)

 

さて、気を取直して表門の中へ

中は古い木造で、現存建築であることが分かりますね。

f:id:nanotabi:20190921130936j:image

資料がいくつか展示されていました。

 

続いて本丸辰巳櫓

f:id:nanotabi:20190921132107j:image

こちらは復元建築なのでまだ綺麗な内装ですね✨

ここにもたくさん展示されていました。

 

二の丸隅櫓

f:id:nanotabi:20190921132615j:image

こちらも表門と同じく現存建築。

ちなみに、新潟県内で現存建築が残っているお城は新発田城だけだそうです。

 

新発田城は見た目も綺麗なお城でおすすめです!

入城するのも無料なので是非訪れてみてください♪

 

 

清水園

f:id:nanotabi:20190921133702j:image

続いて訪れたのは、清水園!

 

清水園は新発田藩によって造られた屋敷で、日本庭園がとても綺麗な名勝です。

f:id:nanotabi:20190921134725j:image

 

園内は日本庭園をぐるっと回りながら屋敷を巡る感じでした(^-^)

まずは池のそばの屋敷へ

f:id:nanotabi:20190921135924j:image

縁側から庭園を眺めることができました✨

 

f:id:nanotabi:20190921140023j:image

広い池があってとても綺麗です👍

 

f:id:nanotabi:20190921140254j:image

池をぐるっと回っていくと、見える景色も変わって良いですね!

 

f:id:nanotabi:20190921140357j:image

清水園の庭園はとても綺麗なので是非訪れてみてください♪

 

その後、隣の長屋

f:id:nanotabi:20190921140459j:image

こちらは昔、足軽たちが住んでいた長屋跡だそうです。

 

中はこんな感じ

f:id:nanotabi:20190921140735j:image

広くはないけど良いですね👍

 

武家屋敷もありました(^-^)

f:id:nanotabi:20190921140920j:image

石黒家の住宅跡

中級武士の標準的な住宅だそうです。

 

中は綺麗な和室でした(^-^)

f:id:nanotabi:20190921141644j:image

中級武士の家だから広いのかと思ったけど、予想より狭かったです。

 

清水園、良いスポットなので新発田市に行った時には是非どうぞ(^-^)

 

以上、新潟県新発田市でした!

次回は新潟県胎内市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo