なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

謙信の城、春日山城址へ! 新潟県上越市(153/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第153回は…

新潟県上越市です!

 

 

   にいがたけん じょうえつし

新潟県上越市

 

人口: 約19万2000人

面積: 973.81㎢

新潟県上越地域の中心都市。

 

 

今回は春日山城址を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190829161200j:image

 

 

春日山城址

f:id:nanotabi:20190829161446j:image

上越市で訪れたのは、

春日山城址!

市街地から少し離れた山の上にあって、入口は春日山神社になっています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190829161200j:image

入口の階段を上っていくと、神社の本殿がありました。

そして、この本殿の脇から本丸があった頂上の方まで歩くことができます✨

 

f:id:nanotabi:20190829162042j:image

道中は城巡りというよりはハイキングですね(^-^)

花も色々咲いていて綺麗な道です(^-^)

 

しばらく上っていくと…

f:id:nanotabi:20190829162241j:image

毘沙門堂がありました!

上杉謙信が毘沙門天を深く信仰していたことはよく知られていますが、謙信は戦の前などに欠かさずこのお堂にこもっていたそうです。

 

そして、本丸跡

f:id:nanotabi:20190829163135j:image

残念ながら本丸の遺構は残っていませんが、看板が立っていてここに本丸があったことだけが分かります。

 

山城なので振り返れば街を見渡せる絶景👍

f:id:nanotabi:20190829163410j:image

城巡りというよりは山登りですが、朝なので気持ちよく回ることができました(^-^)

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県上越市でした!

次回は新潟県十日町市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

上越市街地にあるラーメンの人気店"麺屋あごすけ"さんへ!

f:id:nanotabi:20190829163747j:image

看板メニュー"旨塩鶏麺"

 

鶏ダシの他に店名にもなっているアゴ(飛魚)のダシも合わせた旨味抜群の一杯!

麺も非常に美味しくてかなりレベルの高いラーメンでした(^-^)

さすが新潟でも指折りの人気店。

ごちそう様でした🙏

 

 

Twitter: @nano_ekimemo